IWC年次総会〜日中韓露が連携してます

2006.06.18 Sunday 01:44
くっくり



日本はコンセンサスで可決されれることを望みましたが、全会一致の賛成が得られなかったため、投票が行われました。
* YES(日本の提案に賛成)→30
* NO(日本の提案に反対)→33
* 棄権→1

日本の提案は否決されました
日本の提案趣旨
あるコミッショナーが無記名投票を要請した場合、5カ国以上の賛同があれば無記名投票を行うことができる
投票結果は次の通りです。
(以下略)

 略しちゃいましたが、どの国が日本の提案に賛成し、どの国が反対したかという投票内容が、上記各エントリーに掲載されています。
 見ていただくとわかるけど、欧米は見事なぐらいに「NO」が並んでますわ。

 ↓意外だったのはこれ(上記エントリーから抽出。2回とも同じ)。

中華人民共和国 yes
日本 yes
大韓民国 yes
ロシア連邦 yes

 2回の投票ともに日中韓露が一致団結!これはビックリ!(O.O;)(o。o;)

 となると、1コ前のエントリーで紹介した↓これは一体何だったんでしょう?

【中国】「日本の捕鯨に断固反対」98%、中国で強い反発

 「近い将来発生するであろう食糧問題に備えて、ここはひとつ商業捕鯨の再開のため、日本と協力した方が得策だ」とか中国は考えたんでしょうか?ようわからん。
 前回まで中国がどういう姿勢できたのかを調べてみないと、何とも言えませんなぁ。
 ということで、今ざっと調べてみました。

 ↓まずは、外務省サイトから去年のIWC総会のまとめから。

第57回国際捕鯨委員会(IWC)年次会合結果
平成17年6月24日
1.日程等

(1)平成17年6月20日(月曜日)〜24日(金曜日)、於:ウルサン(韓国)
(2)参加国:IWC加盟国66ヶ国のうち59ヶ国

2.我が国代表団

 森本IWC日本政府代表、中前水産庁次長、末永水産庁資源管理部審議官、岩藤俊幸外務省経済局漁業室長他約80名。また、鈴木俊一自民党捕鯨議員連盟会長他17人の国会議員(注1)が参加。

[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (0)


<< IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
朝日社説〜福田と書かずに福田を応援 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]