日本人の習慣第2弾 年末年始編「ビーバップ!ハイヒール」より
2009.12.20 Sunday 02:25
くっくり
・昆 布
「よろこんぶ」で、喜ぶ。
・れんこん
穴が開いている。先を見通せるということで縁起がいい。
・数の子
子孫繁栄。
・くわい
芽が出る。
※お節料理については番組ではこの程度しか紹介されませんでした。
他の料理について知りたい方は、以下のサイトなどを参考になさって下さい。
・Wikipedia>御節料理
・「紀文」サイト>おせち料理大事典>おせちのいわれ
_________________________大ざっぱな内容紹介ここまで
image[15kan.jpg]
ちなみに番組では、「大みそか」から「お雑煮」までがコント仕立てになってました。
現代の青年が階段から落ちて江戸時代にタイムスリップ、あるお宅に居候し、現代のお正月との違いに驚く、その名も「ビーバップ劇場 KAN−慣−」!(^_^;
しかもオチは「お雑煮の餅をのどに詰まらせ、気がついたら現代に戻っていた」……(^_^;
それはさておき、スタジオトークで、筒井康隆さんが「かつて明治神宮に初詣に行った時、人の多さに辟易し、それから二度と行っていない」旨、話されていたのですが、私も似たような経験があります。
私の場合は住吉大社でした。
20年ぐらい前ですか、有名な神社さんだし一度は行っておきたいなと思って、大みそかの夜から出かけたのですが、もうすっごい人で押し合いへし合い、おしくらまんじゅう状態(T^T)
しかもあいにくの空模様で、地面がぬかるんでて、靴もドロドロになってしまったという。もう二度と行かへん!と心に誓いました。
以後は毎年、地元の小さな神社さんに参拝しています。
あと、今さら言うまでもないことですが、念のため書いておくと、年神(歳神)とは神道の神様です。
ですから、暮れの大掃除、門松や鏡餅やしめ縄、初詣……、これらは全て神道の宗教行為です。
そして、このような日本人に宿っている宗教を司る最高の権威が天皇です。
[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」マイケル・ムーア監督インタビュー
鳩山内閣支持率急落まとめ >>
[0] [top]