「アンカー」外国人地方参政権と外国人住民基本法で日本侵食
2009.11.12 Thursday 02:43
くっくり
村西利恵
「それがこちらです。まず1つめは『会期を延長しても今国会に法案を提出したい』、山岡国対委員長が今月6日に話したものです」
青山繁晴
「これ突然出してですよ、みんなびっくりしたんですが、山岡さんはただこれ発言したんじゃなくて、自民党の国対委員長に正式に提示したんです。ということは、ウラに小沢さんの許可があったのもう間違いない」
一同
「うんうん」
青山繁晴
「その小沢さんが会期を短くすると最初言ったのに、それ延長してまでこれをやるって言ったから、ワーッて騒ぎになって、その、たくさんの抗議も来て、ついに山岡さんは国対委員長史上初めてSP、警視庁の警護官が付くことになってしまったんですね。で、これ実はやっぱり今国会は無理だろうと、さっきの官房長官の反対もあって無理だろうということになってますが、これがさっき書いた2つの脅しのうちの1つなんですよ。これまあ、あの、ブラフって言い方もしますよね、こうやってバーンと張っといてですよ、もう今国会でやるんだよってこと張っといて、いや、これやめると。そのかわり来年の通常国会、これが小沢さんのいつもの戦略で、成功する時もあるわけですよ。そしてもうひとつあってですね、それがこれです」
image[091111-16juumin.jpg]
村西利恵
「2つめは、外国人住民基本法」
青山繁晴
「はい。これ外国人住民基本法って聞いたことない人がもちろんすごく多いと思うんですが、実は今年3月にすでに参議院の法務委員会に請願が出てる。民主党の円より子さんっていう有名な、民主党の副代表です、民主党の幹部から請願が出てる。請願って何かというとですね、この法律を通して下さいと、成立させて下さいってことを、その、円より子さんなりの議員が紹介者になってやって、それがその、議会で採択、議会ってたとえば参議院で採択されたら、内閣に送られて、内閣はその扱いを、その、オープンに決めなきゃいけないということになるわけですね。で、この外国人住民基本法ってその文章見ますとね、あの、いろいろ書いてありますが簡単に言うと、その、不法滞在でも、つまり日本に来られた経緯がどうであろうとも、とにかく5年無事に住んだら、もう日本国民と同等のような権利を与えましょうと、そういう法律なんですね」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【緊急】なぜ今、外国人地方参政権?【抗議・要請先付】
天皇陛下御即位20周年に寄せて >>
[0] [top]