「アンカー」前原国交大臣インタビュー

2009.10.22 Thursday 02:52
くっくり



青山繁晴
「はい。あの、今日最初にお話ししました通り、今回のインタビューは実は予定時間は15分ぐらいだったんです。それを何とか延ばしてもらって25、6分やりましたから、やりましたけれども、時間短いですね、それでもこの件、この2つだけはどうしても聞きたいこと、ありました。はい、ちょっと出していただけますか」

image[091021-09sansei.jpg]

村西利恵
「それが北方領土の問題と外国人地方参政権について」

青山繁晴
「はい。あの、まず北方領土の問題なんですけども、前原さんていうのは国交大臣だけじゃなくて、たとえば北方領土の担当大臣でもあるんですね。で、この国交省の問題がこれだけ忙しい最中なのに、つい先日、先週の土曜日、えー、北方領土の所に行かれて、海上保安庁の巡視船に乗られて、その船から北方領土を見ながらですね、島を見ながら、これは旧ソ連の不法占拠だとおっしゃって、これにすぐロシアの外務省が反応して、公式な声明で、これけしからん発言だと、鳩山さんがこれから柔軟にやろうと言ってるのと矛盾するじゃないかっていうことをロシアが公式にあの、表明してる。で、それをどう今考えてられてるのか。それから外国人地方参政権の問題は、この『アンカー』ではよく取り上げましたけれども、小沢さんが来年、通常国会にもう法案を出したいということを韓国の国会議員に約束もされてると。それから、今、与党じゃないけど公明党はこの秋の臨時国会にも法案出そうとしてる。目の前で動いてる問題ですね。ですからこの2つを短い時間でしたがお聞きしました。はい、じゃあそのVTR、また見て下さい」

 …………………………VTR開始…………………………

【北方領土問題】

image[091021-10sisatu.jpg]

青山繁晴
「先日、北方領土に行かれててですね、これは不法占拠であると、旧ソ連軍による。ま、不法占拠ってことを改めて確認したんだと。その上で、日本人として望郷の思いを強くしましたとおっしゃった」

前原誠司
「この北方領土の問題っていうのは学生時代から思い入れがありましてね。歴史も勉強しました。完全に不法占拠ですよ。ですからそれは今まで政府として言ってることですし、担当大臣だから遠慮するなんてことおかしい」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)


<< 鳩山政権発足から1カ月
岡田外相が天皇陛下のお言葉について意見 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]