「アンカー」前原国交大臣インタビュー
2009.10.22 Thursday 02:52
くっくり
image[091021-08osarai.jpg]
青山繁晴
「まず、ここに最初に書いてる波紋を広げる発言っていうのは、さっきヤマヒロさんもおっしゃったね、いきなりダムは中止だとか、いきなり羽田をその、ハブ化するんだというようなことを、どうしてそういう言い方をするんですかと」
村西利恵
「根回しなしにと」
青山繁晴
「はい。ということについて、確信犯と自分で言われてるんですね。で、これ普通だと、この確信犯っていうこと自体も大胆ですけどね、要するに自分は根回しなんかしないよと、これからもバーンと言うだけでやるんだよというふうに聞こえますが、これ実はそういうことを言ってんじゃないんですね。つまりこの前のところで何を言ってるかというと、自民党政権時代の予算をそのまま踏襲、つまりそのまま予算を使っちゃったら、政権交代の意味なくなっちゃうよね、その前に皆さんVTR見ていただいたらですね、要するに自分が大臣になった、すなわち鳩山政権ができてから概算要求の締切、新しい締切まで1ヶ月弱しか、1ヶ月、かける、マイナス1日しかなかったよ、つまり予算の組み替えに1ヶ月しかないんだよ、つまり普通ほっといたら、その根回しなんてやってったら結局は間に合わなくて、自民党予算を踏襲することになっちゃうんだよと。だから合理的に考えたら、この1ヶ月でやんなきゃいけないんだから、もうダムは中止とまず言って、あるいは羽田って言って、そうやって組み替えしなきゃいけない、そういう意味で確信犯だったって、ほんとはそういうこと言ってるわけですよ」
一同
「なるほど」
青山繁晴
「で、だからこれからも根回し全然しないよとは、ゆめ言ってないわけですよ。この1ヶ月はそれが必要だったと実は言ってるわけですね。で、これからもその、先に言っちゃうことはしませんって、その典型が実はJALなわけです。だからJALはやり方が違うわけですね。で、しかもね、これ見ていただくとタクスフォース、つまりこの前原さんが選んだ、その、民間人を中心にしたこのタクスフォースの立てた計画通りに行ったら、JALは美人になると言ってんですね。この美人っていうのがまたね、岡安ちゃんはあの、やっぱり直感鋭いから、これ微妙な表現でしょ?」
岡安譲
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 鳩山政権発足から1カ月
岡田外相が天皇陛下のお言葉について意見 >>
[0] [top]