「ムーブ!」日韓EEZ交渉〜盧武鉉の思惑

2006.06.13 Tuesday 00:50
くっくり



田後漁協の組合員A氏
「昭和29年、李承晩ラインでだ補され、組合長や私は約50日間抑留されました。漁をしてたら韓国の巡視船が来てね、発砲してね、ダーンと船に穴が開くもんで、ホールドアップで手を上げて、で、機能を停止して……」

勝谷誠彦
「びっくりしたでしょ」

田後漁協の組合員A氏
「本当にびっくりしました。我々はほんとに戦争の経験をしました」

ナレーション(関根友実アナ)
「1952年の李承晩ラインの設定後、300隻以上の日本漁船がだ補されました。そして今も漁師たちの苦悩は続いています」

田後漁協の組合員A氏
「私たちは、竹島は日本の領土だと思ってるから近くを通るけど、日本の国は、海上保安庁なんかは、近くに行くな、危ないから、と」

勝谷誠彦
「逆じゃないですか!」

田後漁協の組合員A氏
「よけて通れと言われます。国は何してるんだって、腹が立って仕方がない。何で50年間も(我慢を)……」

堀江政生
「もちろん漁民にとっては、最近の話じゃないわけですよね、これ」

勝谷誠彦
「そうです。だから最近になって、竹島問題、竹島問題って言ってるけど、常に最前線にいる人たちは危険にさらされ続けてたわけですよ。『ムーブ!』というのもしかし、対馬の韓国人問題といい、非常に先見の明がある番組ですね。これを1年前にやったわけですから。でも僕にとっては新しい問題じゃないわけ。ずっとやってるんですよね」

<パネル4>画像はクリックで拡大

【日韓EEZ交渉 漁業関係者の願い】
image[6/12ムーブ-2]
 画像はクリックで拡大

堀江政生
「さらにこんな事件まで、去年はありましたよね」

<パネル5>

【日韓EEZをめぐる争い】

去年5月、日本のEEZ内で韓国漁船を発見。立ち入り検査のため海上保安官2人が乗り移ったが、そのまま逃走。
発生から40時間後、韓国漁船が容疑を認めるかわりに船長の身柄を引き渡さないことで合意。

堀江政生
「こういうことをあいまいにしとくから、紛争が絶えないということが言えるんでしょうね」

[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (5)


<< NHK「日本の、これから」米軍基地
「ぷいぷい」北朝鮮人権法案〜脱北者支援条項 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]