「アンカー」早くも問題山積 鳩山新政権は危機に対応できるか?
2009.09.03 Thursday 02:54
くっくり
青山繁晴
「部屋を出され、部屋出されちゃうんですよ。情報も入らない。これが今起きようとしてて、しかも役人が今何を言ってるかというと、非公式だから大丈夫ですと言ってるんですよ、鳩山さんに対しても。そんなことは、ふんふん、で聞いちゃだめですよ。これほんとに僕はね、悲痛な思いなんです。これ日本の農業はやられちゃいますよ、このまま行くと」
杉本なつみ
「蚊帳の外で決まっていくことですね、日本は」
青山繁晴
「そうです。公式会合になった時にはもう遅いんです(一同ざわざわ)。だからこれはね、これ実はね、明日から始まっちゃう、明日から始まっちゃうんだけど、これほんともう今夜にでも態度を変えて行って下さいと思います。その、特にネクストの人が行ってほしいと。それからさらにね、そのあと、これも明後日と明々後日…」
杉本なつみ
「金曜、土曜、はい」
青山繁晴
「これはロンドンで開かれる、このG20って何が大事かというと、皆さん今月の24、25にニューヨークでこれは首脳会合、だから日本は鳩山総理、それからオバマ大統領が出てきて、金融危機どうするかってことを決めていくんですが、これ、その前にその、中央銀行のトップや財務大臣でその前に実質的に決めようって話なんですよ。その時に与謝野さんが行かない。そしてこれは、さすがにここは竹下亘さんっていってね、竹下登首相の弟さんが行くんですが、びっくりしたのはこの竹下亘さんがですよ、この亘さんも良い人で、僕昔から知ってますが、僕がびっくりしてんのはですね、いや、今まで全然聞いてなかったから、今、一生懸命役人に話聞いて勉強してるんだって言うわけですよ」
一同
「えー」
青山繁晴
「これはほんとはね、自由民主党はこれじゃ選挙に負けますよ、それは。竹下さんは勝ってもね。そうでしょ、副大臣っていうのは大臣が出られない時に代わりに行くために、副大臣やってるんでしょう。肩書きじゃないんですよ。だから自民党もこれ馬脚を現したわけですけど、これを考えるとね、政権交代が遅れてる、ネクスト・キャビネットがそのまま大臣になれないっていうのはどれだけ重いことかわかっていただけると思うんですよ。そして皆さん時間なくなってきましたが、もう1つやっぱりこのことはお話ししたいんです。はい、出して下さい」
image[090902-17infuru.jpg]
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 日本を守り抜きましょう
外国人から見た日本と日本人(14) >>
[0] [top]