「アンカー」外交&安保は?各党マニフェスト点検とクリントン訪朝

2009.08.06 Thursday 03:32
くっくり



岡安譲
「青山さんの2つめのキーワードは『ぼくらの責任』でした。国や政治家の責任ではなくて『ぼくらの責任』というのは一体どういうことなんでしょうか。解説お願いします」

青山繁晴
「はい。あの、まずマニフェストを個別に具体的に見ていきたいんですけども、まず、ひょっとしたら政権取るかもしれないですから、民主党から見ていきましょう、はい」

image[090805-12minmani.jpg]

村西利恵
「民主党のマニフェストがこちらです。安全保障についてとされるのが、この7の外交と書いてあるところですかね」

青山繁晴
「これ、あの、ま、実物の接写というふうになってますが、これあの、実物、これなんですね。ちょっと映していただけますか。あの、次期総理かもしれない鳩山さんの顔が表紙になっててですね、これあの、ま、わりと読みやすくなってるわけですよ。彩りでね」

image[090805-13hato.jpg]

岡安譲
「カラーとか、写真もあってね、うん」

青山繁晴
「あのー、コンパクトだし読みやすくはなってるわけです。そしてこれあの、全部で23ページあるんですけど、これ順番に、実際に僕が最初に手にした時も、こうやって見ていくとですね、その、やっぱり外交安保の専門家のはしくれですから、それどこにあるかなーってことを思いながら読んでいくと、これ、ないんですよ全然(笑)」

一同
「うん…」

青山繁晴
「全然出てこなくて、めくってもめくっても出てこなくて、それで23ページがもう終わりそうになった22ページになってこれ(パネル示す)が出てくるわけですね。で、これがですね、皆さんこれもう1回ちょっとね、今日カメラの人大変ですけど見てくれますか。(ページめくりながら)こうやってカラー刷りじゃないですか。ね。こうやってカラー刷りでしょ」

image[090805-14color.jpg]

村西利恵
「写真も入っていて…」

青山繁晴
「それで大事なところは、たとえばこれ約束1の1なんですけど、赤でしょ。ずっとめくっていって、最後のやっと外交・安保が出てくるかなってところになったら、突然これ、全部白黒なんです」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集その2(付:本澤二郎氏)
「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]