「アンカー」米中急接近とウイグルその後(付:民主マニフェスト)

2009.07.30 Thursday 03:24
くっくり



image[090729-12rabi.jpg]

村西利恵
「昨日(28日)来日した亡命ウイグル人、世界ウイグル会議のラビア・カーディル主席です」

青山繁晴
「はい。それで、あの、合衆国の国務長官とね、中国の少数民族のいわば象徴であるラビアさんを一緒にするなんて、そんなロマンティックな話をするんじゃないと言うかもしれないけど、いや、そうじゃなくてですよ、その、日本を新たに頼ってくる人がいるわけです。どうしてかというと、さっきの米中戦略対話で、戦略・経済対話で、ウイグル人の問題はほとんど、ヒラリーさんちょっとリップサービスしたけど、本当は無視されてるわけじゃないですか。で、このラビアさんてアメリカに亡命してアメリカに住んでる人なんですよ。そのアメリカが頼れないから日本を頼ってきたっていうのは、とても大事なことで、そしてこれは僕は評価しなければいけないと思うんですが、ラビアさんが日本に来たいと言った時に、中国がもうあからさまに日本に圧力かけてね、そもそも国に入れるなと。何ということですか、これ、中国はほんとに失礼な!」

村西利恵
「そこまで言ってきたんですか」

青山繁晴
「日本は主権国家ですから、どなたを受け入れようと日本の、もちろん選択権あるわけですね。受け入れたら受け入れたで、今度は記者会見するな!と。これメディアに出てませんけど、僕は外務省の人にはっきり確認しましたからね。中国は、入ってきたらもうそのあと記者会見やらせるなとなったわけですよ。これちゃんと記者会見、日本で行われました。はい、ちょっと見ていただけますか」

村西利恵
「はい。先ほどその記者会見の映像が入ってきております。ご覧いただきましょう」

 …………………………VTR開始…………………………

image[090729-13rabiv.jpg]


[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)


<< 民主党がマニフェストを発表したわけですが
自民党マニフェスト発表&民主党はマニフェストに本音を書け >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]