「アンカー」米中急接近とウイグルその後(付:民主マニフェスト)
2009.07.30 Thursday 03:24
くっくり
村西利恵
「リップサービスだと」
青山繁晴
「うん、日米同盟には影響しないというようなね、のが載ってんですよ。その、あの、そうやってちゃんと分析しただけでも僕は偉いと思いますけど、でもその分析は個人的意見としては僕、間違いだと思ってます。どうしてかというとね、この同じ演説の中で、もっとびっくりの言葉があるんです。はい、出して下さい」
image[090729-07kaku.jpg]
村西利恵
「それがこちらです。『東アジアで核軍拡競争が始まることは米中いずれの国益にもならない』」
青山繁晴
「うん、これね、一見当たり前のことを言ってるようで、しかも東アジアで核、核兵器を持ちたいっていう軍備拡張競争が始まる云々だから、まあ北朝鮮のことを言ってんでしょうってイメージになるでしょ?これ違います。そうじゃなくて、言ってんのはこれです、はい」
image[090729-08busou.jpg]
村西利恵
「それは日本の核武装を懸念してのこと」
青山繁晴
「はい。もちろん最初のきっかけはね、今、北朝鮮が実際にもう核爆弾持ってしまったってことなんですよ。しかしそれをきっかけにして、ま、日本や韓国が核を持つことが心配だと。中でもほんとは日本なんですよ。どうしてかというと、中国はその、日本が目覚めて、たとえばその、再軍備したり核武装したりするっていうのはほんとに怖れてますから。これ推測で言ってるんじゃなく、僕、中国に行く度にずっと相手から言われることですからね。だからアメリカがそれを知ってるからこそ、ここを打ち出せば中国はうまくここ、カキッと引っ掛かってくるだろうと」
一同
「ああー」
青山繁晴
「中国が乗っかってくれると分かってるから、オバマさん、これ言ったわけですよね。で、これは一言で言うと、ほんとに僕はけしからんと思うわけですよ。どうしてけしからんかというとですよ、僕はこの番組で何度も言いましたが、僕自身は日本の核武装には反対です。どうしてかというと、核兵器を用いて戦わない人、非戦闘員、女性や子供まで、高齢者まで全部虐殺するというのは武士道に反しますから。日本の核武装は反対ですけれども、しかし日本政府は今まで、今の平和憲法のもとでも、核兵器を選択する権利っていうのは、日本にちゃんとありますと。これ国会で答弁してきて、公式にね、で、その答弁は僕、正しいと思ってますし、合衆国もちゃんと知ってるわけですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 民主党がマニフェストを発表したわけですが
自民党マニフェスト発表&民主党はマニフェストに本音を書け >>
[0] [top]