「アンカー」米中急接近とウイグルその後(付:民主マニフェスト)

2009.07.30 Thursday 03:24
くっくり


村西利恵
「開幕の演説の中で『米中関係が世界のどの2国間関係より重要』だと話したんです」

青山繁晴
「これ村西さん、びっくりしないですか。びっくりするでしょ」

村西利恵
「うーん、どのって、日本よりもっていうのはもちろん含まれてるわけですね」

青山繁晴
「その通りなんです。これ別に打ち合わせしてないんですが、その通りでね。これどの日本国民でもお分かりになると思うんですよ。少なくともアジアでは米中じゃなくて日米関係が、アメリカにとって最も重要な2国間関係、その、2つの国の関係だということは今までくり返し合衆国大統領は言ってきたじゃないですか」

村西利恵
「ずっとそうでしたよね」

image[090729-06eigo2.jpg]

青山繁晴
「それがね、世界のどの2国間関係よりも重要だと、アメリカと中国の関係が。で、これはね、日本語だけじゃなくて英語はね、もっときついんですよ。だからちょっと申し訳ないけど、あの、時々『アンカー』でやりますけどね、英文を読みますとね。“The relationship between the United States and China will shape the 21st century, which makes it as important as any bilateral relationship in the world.”ね。これは、アメリカと中国の関係が21世紀を形作るんです。で、そのアメリカと中国の関係はany、どの、ね、bilateralって2国間のことです、2国間関係、世界でその、どの、ね、any、2国間関係よりもそれが一番大事なんだと。日本はこのanyっていう3文字の中に私たち日本入れられちゃってるわけですよ。ね」

山本浩之
「なるほど」

青山繁晴
「で、これはやっぱり非常に衝撃的な僕は演説と捉えるべきだと思ってるんです。で、これについて日本のメディアはほとんど関心を示してません。その、アメリカと中国の仲良さぶりをオバマさんがアピールしただけだというね、その、いわば何かそういうその、雑談話みたいになってる。で、その中で唯一ね、産経新聞だけがこの演説に注目だけはしたんですが、ところがその産経新聞の論調もね、いや、これは本当はアメリカが中国を懸念してて、価値観が違うから、だからこう言ったんでね、だからこうやってサービスしてるんで言ってるんであって」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)


<< 民主党がマニフェストを発表したわけですが
自民党マニフェスト発表&民主党はマニフェストに本音を書け >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]