「アンカー」民主政権は買えないby海外の経済アナリスト

2009.07.16 Thursday 03:35
くっくり


青山繁晴
「はい。これね、この官僚政治打破っていうの、この6文字の漢字に期待してる国民の人はほんとに多いと思うんですよ(一同同意)。で、これをね、やっぱりその日本株を買うかどうか考えてる顧客から、たくさんものすごいお金ですから、日本のコンサルタントと違ってですね、その重たい責任を持ってる連中っていうのはほんとによく研究しててですね、この民主党政権になったら官僚政治打破って言うってことは、すなわち普通であればですよ、その、欧米の感覚で考えると、ということは民主党の中にもうたとえばすごい強力なシンクタンクが出来てて、それから民主党議員はとにかく自腹切ってでも何でも、政策スタッフをたくさん抱え込んでて、それから政権取ったらすぐにその、法律を変えて、その、今、政策秘書って言ってももう形骸、形だけのものになってるでしょ。で、それをたとえばほんとに政策考える秘書を20人雇えるとかね、その、要するに欧米の議会並みの体制にする、そういう用意をしてるんだったらわかりますと。ところがゼロじゃないですかと。ということは、官僚政治打破っていうのは要するに、たとえば人事で局長以上の気に入らない人のクビを切るとかね、だから各省はそれに備えてもう次官人事を先にやっちゃいましたよね。そういう人事とか、それから天下りを減らして、その、有権者にはその、ああ、天下りが減ったんだから良いように見えるかもしれないけど、それは見せかけのことであって、本当はこのまま行くと、裏では、要するにやっぱり自分で考えられないから、裏でこっそり官僚に相談する。今までより悪くなるんじゃないですかと」

一同
「はあー」

青山繁晴
「で、ナンバー2、局長以上のクビを切って、そのあと民間人が入るっていうのは青山さんわかるけれども、そうじゃなくて日本の場合は他の役人が行くだけでしょう?と。そしたらそれを官僚政治打破とはとても呼べなくて、むしろ官僚支配がもっと巧妙になっていくと。毛細血管のようにね、その、分け入っていくっていうことであって、結局官僚政治は打破できない。それは海外から見ててどう見えるかというと、要するに日本は今までの既得権益を守るだけで、今までの土木工事とかそういうものやるだけだから、新たに投資していくっていう意欲はとても沸かないってことを言ってるわけですね」

一同
「はあー」

青山繁晴

[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)


<< 【動画】外国人から見た日本と日本人(12)
GHQ焚書より 拉致され兵隊にされた中国人青年の体験 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]