「アンカー」民主政権は買えないby海外の経済アナリスト

2009.07.16 Thursday 03:35
くっくり


「オリンピック誘致できるかもしれませんし。はい」

山本浩之
「やっぱりその、問題はさっきの海外からの目っていうのに表されてると思うんですけど、財源にしても何にしても、民主党、その代表替わっててですね、マニフェストもですね、ひょっとしたらあの、公示直前かもわかんないってなことを言ってるじゃないですか。やはり責任政党として、政権を担う党で本当にいたいならば、早く、自民党がゴタゴタやってる間にですよ、マニフェストをきちっと作って、私たちはこういうふうに思ってますと、こういうふうな政策を持ってますということを提示すべきですよね」

青山繁晴
「その通りです。あの、外人投資家が考え変えて、お、民主党政権は買える、買えるんだなというようにならなきゃいけないですよ。財源問題の手当と、それからもう1つはたとえば官僚政治打破って言うなら、今からスタッフ増やすことできないから、政権取ったらこのように、その、国民から厳しい目で見られても、議員のスタッフをこうやって増やしますと、その、不人気でもそれを出すということをやれるかどうかですね」

山本浩之
「そのためには国会議員の数減らしますよとかね。いろんなやり方あると思うんですよね」

青山繁晴
「その通りです」

山本浩之
「それはあの、本当に民主党にはマニフェストをきちっと早く提示していただきたいと思いますが。ありがとうございました。以上“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 これまで私は「総選挙後にガラガラポンで政界再編が起こればいいなー」なんて漠然と思ってましたが、もうそんな悠長なことを言ってられる段階ではないようです。

 「いっぺん民主党にやらせてみたら?」「官僚主導の政治を変えるには政権交代が必要だ」「ダメだったら自民党に戻せばいい」等々、お考えの方には、改めて再考をお願いしたいです。


 また、日教組といえば、こないだ妹(小学生の娘がいる)と会う機会があったんです。
 政治に全く興味のない妹は案の定、「やっぱり今は民主党に入れるべきやなー」ってバスに乗り遅れるな的なことを言い出したんで、私、論点を絞って民主党と日教組のことを少しだけ話してみたんです。
 そしたら、やはりというか、妹の反応は「え?何それ?」。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)


<< 【動画】外国人から見た日本と日本人(12)
GHQ焚書より 拉致され兵隊にされた中国人青年の体験 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]