【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント

2009.06.27 Saturday 01:00
くっくり


34.医療従事者からみたら脳死も人の死
35.臓器提供したい人が提供できるようにしておく必要があると思うので。
36.ブタ臓器やサイバー化(人工臓器、機械化)と言った手段がないため、他に救命措置がない
37.脳死=人の死という項目だけは反対だが、あまり複雑な法案は賛成しかねます。よって最もシンプルなA案を支持します。ただし、最初の言いましたが、脳死=人の死と決めるところは改定してもらいたいです。
38.現状、脳死のお子様をお持ちの方には悪いが、それが本人の意思かどうかわからない。もしかしたら「生かされている」状態なのではないかという疑問があるから
39.国内の小児移植を行えるA案に。「人工臓器開発までの時限立法とする」改定案を付帯して欲しいですが。
40.脳死=死。死んだあとの遺体の処置は、生前の希望がなければ遺族に任されてよいのでは。また、脳死=死と考えられない人はそもそも脳死判定を受けなくて済むようにもなっていますしね。

41.国内で手当てできるようにすべきだ。
42.いろいろ迷った末に、トリアージ的な考えに基づいてこうなりました。
43.本人が同意していれば家族の同意もいらないかなぁ。遺族にしてみれば亡骸が切り刻まれるのは辛いだろうけれど。。。
44.ただし、臓器の提供先にはドナーの意向を反映させることを禁止する。臓器売買に繋がるため。
45.海外に移植に行くくらいなら時刻でやるべき。
46.国のような力をもっているものが決めてあげたほうが良いのではと。
47.選択肢が増えることを歓迎すべき
48.脳死=死 という考えは日本人になじまないという意見をよく聞くが因習と人の命とどちらが大事?宗教上の理由から輸血を拒否し我が子を死なせた親がいたがそれに通ずるものがある。
49.問題は有るにせよ、どこかで線引きする事は必要になるでしょう
50.凝縮して言えば「所詮私たちは時代の波に呑まれていくしかない」つまり結局欧米化、しかし変化の後には必ず答えが見えてきます、「やっぱり日本人はこうあるべきなんだ」私はいずれ辿り着くと信じています。


■B案

1.脳死を人の死として受け入れていません。人工呼吸器をつけていたとしても心臓が動いていたら体は生きています。だから心臓移植も成立する。
2.心臓死が人の死です。移植なんて考えられません。


■C案

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!?
“民主政権”への100の不安 「WiLL」より >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]