「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!?
2009.06.25 Thursday 03:20
くっくり
image[090624-13aete3.jpeg]
岡安譲
「そっち分かったのになー(笑)。舛添さん分かったのになー(一同笑)」
村西利恵
「舛添さんはわざと発言せず。与謝野さんは必死に主導権」
青山繁晴
「はい。これあの、まともな話をもう一度思い出してほしんですね。いわばその、正しい、真っ直ぐな道で考えるとですよ、これ、あくまでも本当は親小泉だ、反小泉だじゃなくて、社会保障費をどうするかというね、ほんとに国民生活にとって重大なことですから、まず財務大臣の与謝野さんがどうこうってことじゃなくて、当然、厚生労働大臣の舛添さんが、その、今の政権が継続していく、総選挙のあとも継続していくなら、社会保障費はこうするんですという、その方針をはっきり立てて、その上で、さあ財務大臣はそれに対して工夫してくれと。それを実現するために財政上の工夫をしてくれって言うのが当たり前のことじゃないですか(一同同意)。ところが、この件で舛添さんは一切発言してないでしょ」
村西利恵
「一切…」
青山繁晴
「ね。少なくとも表では。ね。発言してません。ところが与謝野さんは主導権を取ってて、その、財務大臣は結局さっきのですね、要するにあの、ちゃんと節約はしましょうね、それ当たり前ですよね、ね。でもやっぱり自然増は認めますよっていうの、与謝野さんが認めたと、新聞やテレビでそう報道してきたでしょ。そして、またこれ報道批判になっちゃいますけど、それえを当たり前のようかに報道してるけど、それ話がおかしいわけです。ほんとは舛添さんがちゃんと方針をまず出さなきゃいけない。それがなぜ発言しないのかというと、実はここにまあ思惑があると言わざるをえなくてですね、えー、舛添さんは、えー、与謝野さんはどうなのかって分かるために、まず与謝野さんの方ちょっと見てみましょう。はい、出してくれますか」
image[090624-14aete4.jpeg]
村西利恵
「その思惑は、民主党へラブコール」
青山繁晴
「はい。これ与謝野さんが主導権を取って、いや、社会保障は少なくとも自然増は認めましょうってことはですよ、要するに民主党の政権、民主党中心の政権が総選挙のあとにできたら、それはやっぱり今の格差社会を批判して政権ができるわけですから、社会保障もう一回充実させようということになるから、これ民主党寄りの考え方を自分は持ってますよという、実はラブコールの意味も含まれていると」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 10周年です。ありがとうございます。
【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント >>
[0] [top]