京都裏ミステリー七不思議第2弾 「ビーバップ!ハイヒール」より
2009.06.13 Saturday 02:25
くっくり
実は最初の5分間ほど録画に失敗しちゃいまして、祇園祭のくだりは見そびれました。
(番組HPによれば、祇園祭が怨霊の祟りを鎮めるために行われていること、また、山鉾は怨霊に対する武器であることなどが話されたようです)
が、メインテーマの「七不思議」はしっかり見ることができたので、そこの箇所をざっくりとですが、まとめてみました。
ちなみにこの日は第2弾。第1弾は……見逃しました。いつ放送されたのかな?
【当日のテレビ欄より】
怖い京都▽祇園祭の理由…血の天井…謎の仏像▽女の修羅場な話
【出演者】
ハイヒール(リンゴ・モモコ)
筒井康隆、江川達也、たむらけんじ
ブラックマヨネーズ(小杉、吉田)
水沢友香、岡元昇(ABCアナウンサー)
山口敏太郎(ゲスト。作家、ライター、妖怪研究家、漫画原作者)
※ランキング形式のため七位から一位の順に書き起こしています。
※一部進行を変えて再構成しています。
大ざっぱな内容紹介ここから_________________________
image[090611-1-7enkiri.jpeg]
【七位:安井金比羅宮 縁切り縁結び碑】
京都東山にひっそりと佇む、安井金比羅宮。
本殿の脇でひときわ異様な空気を漂わせているのが「縁切り縁結び碑」。
この石に願いをかければ、あらゆる縁が断ち切れるという。
この石には、怨念にも似た縁切りを願う札が無数に貼り付けられている。
なぜここにこのような石があるのか?
それにはこのお宮に祀られている崇徳上皇の悲劇が関係している。
およそ800年前、権力争いに敗れた崇徳上皇は、愛する妃殿下(注:中宮の藤原聖子?)と離ればなれにされ、無念の死を遂げた。
その哀しい二人の縁が切れてしまった話から、ここが縁切りの象徴となった。
ここにある札の数だけ、悪縁が生む苦しみがある——。
ちなみに、ここで言う悪縁とは人の縁だけではない。
例えばギャンブル、お酒、煙草など、断ちたい習慣も含まれる。
………………………………………………………………………
image[090611-2-6ayako.jpeg]
[7] beginning... [9] >>
comments (17)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」北朝鮮問題で米中はどう動く?
郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差 >>
[0] [top]