鳩山由紀夫 変節まとめ(付:替え歌「傀儡ハッティ」)
2009.06.06 Saturday 02:42
くっくり
鳩山氏が民主党幹事長だった06年10月19日のことです。
日ソ共同宣言調印50年記念イベントである「日露友好フォーラム」がモスクワで開催されましたが、ここで鳩山氏は「三島返還」を口にしています(NHK-BS1ニュース06/10/20)。
さらに、07年2月28日のことです。
日ソ共同宣言に調印した故鳩山一郎元首相の銅像がロシアの対日交流団体から贈られ、東京・音羽の鳩山会館で除幕式がありました。
その式典後、やはり当時幹事長だった鳩山氏は「四島一括返還では1000年たっても還らない」と語っています(朝日07/3/1)。
なお、式典には来日中のロシアのミハイル・フラトコフ首相も出席していたのですが、そのフラトコフ首相との雑談の中で鳩山氏は「三島返還論」を述べたそうです(Wikipedia>北方領土問題)。
これらの発言と谷内氏の発言への批判は、明らかに矛盾しています。
ちなみに、櫻井よしこさんは「鳩山氏は日本・ロシア協会の会長を長く務めていますが、四島返還に向けて積極的に働きかけているとは、寡聞にして知りません」と述べています。
(但し、櫻井さんは鳩山氏だけでなく、麻生首相の北方領土問題への姿勢も厳しく批判していることを付け加えておきます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ハッティ変節 その4【外国人地方参政権付与】
「その人達(在日外国人)に、むしろ参政権ぐらいは与える度量の広さをね、日本人として持つべきではないかと」
「もっと度量を広く持てば、日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をして貰えるような、喜んで貰えるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ」
「少なくとも韓国はもう認めている訳ですよね。彼等が認めていて、我々が認めない、というのは、非常に恥ずかしいと思いますね、私は」
[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (1)
<< 天安門事件20年 日本のメディアも規制?
「NHK台湾番組はとんでもない偏向番組」と海老沢元会長 >>
[0] [top]