北朝鮮2度目の核実験で感じたこと

2009.05.25 Monday 21:48
くっくり


 しかもミサイル実験の時は「あれは人工衛星じゃないの」ってことで手心加える口実にもなったと思うんですが、今回の核実験はもう明確に国連安保理決議違反ですから、少なくとも前回よりは強硬に出ないと理屈に合わないですよね。

 ロシアも北朝鮮を非難する声明を発表し、核実験は国連決議に違反していることや、危機を解決するには6カ国協議が唯一の方法である旨述べたようです(ロイター5/25 20:02)。
 ちなみに今月の安保理議長国はロシアだそうです。

 で、普通に考えれば、各国ともミサイル発射の時よりずっと北朝鮮に厳しい対応になっていくんでしょうが、……現実にはどうなんでしょうね。
 例えばアメリカは4月のミサイル発射の時の安保理協議の際、途中で妥協に大きく転換するなんてこともありました。

 中国にしたって、やはりそうそう北朝鮮に厳しい対応を取るとは思えませんしね。
 ちなみに、中国軍備管理軍縮協会のアナリストである朱光亜氏は「中国のゴールは、6カ国協議のプロセスを分解させないことだ」「米国との妥協は必要になるかもしれないが、厳しい制裁には賛同しないだろう」と述べています(ロイター5/25 18:14)。

 どの程度の措置が取られるかについては、やはり安保理協議が終わってみないと分からないような気がします。
 ただ、どんな措置が決まっても、これまでの北朝鮮の態度を見てますと、6カ国協議に戻ってくる可能性は少ないような気がしますね。もうここまで来たんだから、あくまでアメリカとの二国間交渉にこだわっていくような気が。


 個人的にちょっと気になったのは、盧武鉉前大統領死去との関連です。
 25日に金正日が弔電を送った(共同5/25 11:56)直後に核実験って、すごいタイミング。普通は考えられないことですよね。
 ま、もともと普通でない国だから、驚くことでもないのかもしれんけど(^_^;

 韓国国民は今回の核実験をどう思ってるんでしょう?

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< 盧武鉉前大統領自殺で感じたこと
「NHK台湾番組に事実は1つもない」5・30デモのご案内 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]