「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
2009.05.16 Saturday 00:23
くっくり
阿川佐和子
「何?民主党と公明党が今度組むって話?(一同笑)」
勝谷誠彦
「違う違う違う。民主党の中でも(渡辺を示して)こういう国家観、ちゃんとした国家観を持ってる人がいれば、外国人に国を売ってもいいっていう人もいるわけですよ(一同ざわざわ)」
image[090511-30miya.jpeg]
三宅久之
「ちょっと、私にちょっと質問させて。大口さん、週刊誌の知識だからアレだけどね、公明党がなぜ在日韓国人の参政権に熱心だっていうと、韓国における創価学会の布教権と取り引きしてるからだという説が…」
阿川佐和子
「そうなんですか?」
三宅久之
「そうなんですか?それは」
大口善徳
「それはないですよ(笑)あれはもう週刊誌の話でしょ、ええ」
勝谷誠彦
「ほうー(笑)」
三宅久之
「(笑)はい、それはじゃあ分かった」
勝谷誠彦
「次、行こう」
阿川佐和子
「お終い?」
三宅久之
「それじゃあね、金さんにちょっと伺いたいんだけどね。なぜ韓国籍の人だけがワーワー言うの?」
image[090511-31studio.jpeg]
金慶珠
「ああ、あの、北朝鮮がそれは反対しているのは、やっぱりその、日本のある意味のそのネガの考え方でね、あの、北朝鮮の人たちが日本の政治に参加することによって、いわゆるその朝鮮人民として、ま、分裂していくと。それをまあ、あの、排除するっていう考え方ですね。それに対してやっぱり韓国民団っていうのは、お話を聞くと、やっぱりその地域社会に参加していく権利、これは日本の憲法においても住民という括りで保障されているわけだから、国政は望まないんだと。韓国政府が、その、あなたたち、その、韓国で投票やってもいいよと言われても、実は困ってるんですと。そうなると、国政で韓国で投票してるから、日本ではその、地方参政権もいらないじゃないかっていう、自分たちはそういうことじゃなくて、自分たちが生きていく、この生活の場に物を言いたいんだっていうことなんですよね。何かこう世論の動向っていう話もちょっと出ましたけれども…」
[7] << [9] >>
comments (33)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」小沢代表辞任の本音は?西松事件その後捜査は?
民主党は総選挙に勝つ気があるんですか? >>
[0] [top]