日本人の習慣の由来 「ビーバップ!ハイヒール」より
2009.05.09 Saturday 01:10
くっくり
【当日のテレビ欄より】
日本人の習慣に潜むミステリー▽怖い遊び▽てるてる坊主の謎
【出演者】
ハイヒール(リンゴ・モモコ)
筒井康隆、江川達也、たむらけんじ
ブラックマヨネーズ(小杉、吉田)
浜口順子、岡元昇(ABCアナウンサー)
橋本裕之(ゲスト。盛岡大学教授)
※一部進行を変えて再構成しています。
※外国人が日本独特の文化や遊びを初体験する「初めてのニッポン」コーナーはカット。
※画像はこちらからDLさせていただきました。
大ざっぱな内容紹介ここから_________________________
◆三本締め
もともと揉めた者同士が和解する時に、何も隠し持っていないことを示すために両手を広げたのが始まりと言われている。
「イヨー」というかけ声は「祝おう」から転じた。
3・3・3・1という独特のリズムにも意味がある。
昔から日本では「3」は非常に縁起がいい数字とされ、好んで使われた。
「三種の神器」「日本三景」「御三家」「三度目の正直」など。
だから3拍子を3度繰り返すのだ。
では、最後の「1」はなぜ?
3拍子×3回=9、しかし「9」は「苦しむ」で縁起が悪いので、もう1回手を打つことで丸く収めた。
◆年中行事など季節ごとのならわし
<初夢の「一富士、二鷹、三なすび」>
なぜ「一富士、二鷹、三なすび」は縁起が良いのか?
この3つは徳川家康が好んだ物。
家康は将軍となり江戸幕府を開いた後も、江戸ではなく富士山がよく見える場所に住んでいた。
家康は鷹狩りが好きだった。
家康はなすびが大好物だった。
江戸の人々は天下を取った家康の強運にあやかろうとして、この3つを並べた。
(くっくり注:Wikipediaによれば他にも諸説あるようです)
image[0900508-1setubun.jpg]
<節分>
なぜ節分に豆をまくのか?
豆は一見、枯れて死んでいるようだが、水を与えるとちゃんと芽が出る。
[7] beginning... [9] >>
comments (30)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる?
「危機をチャンスに変えろ」(後編) 予算編成の舞台裏 >>
[0] [top]