「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる?

2009.05.07 Thursday 02:41
くっくり



image[090506-12studio.jpeg]

青山繁晴
「たとえばヤマヒロさんをどうにかしたいんだったら、僕と岡安さんで挟み込むっていうのが、これ地政学で、ロシアと北朝鮮で今、ロシア考えてきたわけですよ。この北朝鮮は今、金正日さんの健康問題もあって潰れかねないから、もっとあてになるしっかりしたパートナーと組んで、その真ん中の中国を抑えたいっていうのがあるから、プーチンさんの腹の中は、あのすごい目つきで国家戦略を考えてるプーチンさんとしては、麻生さんの考え方と本当は合うところがある。したがって今回のプーチン・麻生会談は、すぐには表に出てこなくても、日本とロシアの北方領土っていう重大な懸案については、ぐっと下で前に進む可能性がある。というのは、北方領土問題をとにかく、そのトゲを抜かないと日露の関係っていうのは絶対進展しないし、今、その平和友好条約、平和条約結べてませんが、その事態も変わらないから。ということは、メドベージェフさんじゃなくて、実権を握ったプーチンさんがやってきて、水面下でぐっと進めるかもしれないタイミングだということに、僕たちは絶対注目しなきゃいけないと思うんですね」

一同
「うんうん」

青山繁晴
「その上でですよ、その上で今日もう1つ大事なのは、北方領土問題を考える時にもう1つ決定的に大事なキーワードがあると思ってます。それはこれです」

image[090506-13frip.jpeg]

村西利恵
「ここでズバリキーワードは『北方領土は4島じゃない』。4島以外の北方領土問題について、CMのあと詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「プーチンさんとの会談の中で、北方領土問題に何か進展があるとすれば、じゃあどういう形でその話は進んでいくのか、非常に気になるところではあるんですけれども、青山さんの2つめのキーワードは『北方領土は4島じゃない』ということでした。続きをお願いします」

青山繁晴
「はい、あの皆さんね、学校時代に北方領土について、どんな地図帳を学校で見たかっていうの、ちょっと思い出していただけますか。はい、ちょっと出して下さい。これ、今、さっき申したのは4島、これですね、歯舞、色丹、国後、択捉…」

[7] << [9] >>
comments (103)
trackbacks (0)


<< 空耳「アビイ・ロード」政治批判
日本人の習慣の由来 「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]