空耳「アビイ・ロード」政治批判

2009.05.06 Wednesday 02:14
くっくり


 私はこの番組はこれまで全く見たことなかったんですが、夫が見てたのでたまたま見たんですよ。
 そしたらまぁすごい企画をやってましてね。

 ビートルズの名盤「アビィロード」(Abbey Road。正しい日本語表記は「アビイ・ロード」だと思う。少なくとも当家にあるアルバムの表記はそうなってます)を「アベーロード」と題し、空耳アワー風に歌詞を日本語にアレンジ。
 桑田佳祐氏が生バンドとともにそれを歌うというものです。

 で、中身は「混沌とした現代社会を風刺」という説明だったんですが、ほとんどの曲が日本の政治および政治家を批判したものでした。

 中には歌詞の乗せ方が強引だったり、批判が的はずれで「それはちょっと…」とツッコミ入れたくなるものもいくつかありましたが、まぁでも全体的にはすごいなーと、私は素直にそう思いました。

 曲目および内容は以下の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<アナログA面>

1.公明党 BROTHER
  Come Together
  →公明党…というよりは自民党と麻生首相批判。

2.さみしい…
  Something
  →共産党および志位委員長批判。でも「フィリピンパブ」とか
   「志位使用済み」とか、共産党から抗議来ませんかね?(^_^;

3.舛添居ず 知らぬ間データ
  Maxwell's Silver Hammer
  →年金問題と社保庁批判。「グリーンピア」も。

4.親だ〜れ!?
  Oh! Darling
  →小泉親子?小泉チルドレン?そしてDAIGOと竹下総理。

5.僕当選さす票田
  Octopus's Garden
  →選挙全般の批判。

6.iPhone中
  I Want You (She's So Heavy)
  →iPhoneと円相場と市場と…。でも途中でなぜか「おっぱい」?
 
<アナログB面>

1.爪噛むおじさん
  Here Comes The Sun
  →政治家全般の批判。

2.民主党
  Because
  →民主党および小沢代表批判(これ、あとでテキスト起こします)。

[7] beginning... [9] >>
comments (11)
trackbacks (1)


<< 「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)
「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]