「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)

2009.05.04 Monday 06:29
くっくり


 勝谷誠彦「○○○“自民党”は○○○○○○」
 宮崎哲弥「アメリカに行って何をされたのですか?」
 山口もえ「番組出演の決め手は?」
 (ざこばと勝谷さんは文字が細かくて読み取れませんでした)

山口もえ
「(「番組出演の決め手は?」と書いてあるが)これはもうどうでもいいです。あのね、聞いてもいいですか。ちょっとプライベートなことなんですけど。定額給付金は何に使いますか?(会場笑)」

安倍晋三
「あの、ま、地元の商店街がね、ちょっと疲弊をしていますんで、地元の商店街で盛大に使いたいなと思ってますね」

山口もえ
「ほぉ〜。じゃあこれは?(パネルの「番組出演の決め手は?」を示して)」

image[090503-19osiete.jpeg]

安倍晋三
「たかじんさんと、この、一緒にいつか温泉に行きたいなと。そのためにはもう一回会う必要があるなと(会場笑)。もちろんまぁ…」

やしきたかじん
「まぁちょっと約束しましたんで」

山口もえ
「すごーい…」

宮崎哲弥
「安倍さん、先般(2週間前)、アメリカに訪米されましたよね。ここで何をなさったのかっていうのを伺いたいんです」

安倍晋三
「アメリカの新しい政権ができました。で、たとえば東アジア地域に対する政策はね、これから作っていくんだろうと思いますね。北朝鮮政策も。ですから日本は、こうあるべきだということで、やっぱりインプットしなきゃいけないという思いで行ってきました」

原和美
「あ、それでいいですか、行かれた時に、オバマ大統領が来られた時に広島・長崎を訪問して下さいっていうふうに言われたってお聞きしたんですけども、オバマ大統領はプラハで演説されましたよね。核軍縮に向けて包括的核実験禁止条約をアメリカは批准するつもりだと。で、核保有国で唯一核を使った国として道義的責任があると言われましたでしょ。で、安倍元総理が行かれたということは、ご自身も、この核廃絶に向けたそういう思いをお持ちなのではないかと、私は思ったんですけど、オバマさんに来て下さいっていうことはそういうことじゃないかなと思ったんですけど」

安倍晋三
「核廃絶のための国連決議をね、日本は毎年行っています。私が総理大臣の時にも国連で行いました。で、我々はですね、オバマ大統領のプラハの演説、これは画期的な演説だと思いますよ。で、今回、麻生総理の親書を持っていきまして、これはまさにそのことだけにですね、焦点を合わせた親書でありまして、これはバイデン副大統領にですね、オバマさんに渡して下さいということでお渡しを致しました。で、その際ですね、もしオバマ大統領が日本に訪問されるんであれば、日本が被爆国であるということを念頭に置いて、訪問して下さいってことは申し上げました。かつ、CTBTを批准する、これはですね、世界に対してすごいメッセージになると。で、その上においてですね、CTBTをですね、まあこれから批准していかなければいけない主要要件国を発効させるためのですね、主要要件国に対して一緒にCTBTを批准するように働きかけていきましょうということを申し上げました」

[7] << [9] >>
comments (69)
trackbacks (0)


<< 「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
空耳「アビイ・ロード」政治批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]