「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)

2009.05.04 Monday 06:29
くっくり


「毎日どんなことでも、○○○作るのは、会社の企画でも何でもそうじゃないですか……」

(いったんCM)

天木直人
「あの、安倍首相が5分でお帰りになるっていうんで、どうしても聞いておきたいんで、いいですか?憲法9条と不可分なのは日米安保条約なんですよ、ね。で、まさにお祖父さんが60年に、立派に改定されて。ところがこの日米安保条約が今、ほんとに日本を守ってくれるか。冷戦から今、完全に時代が変わって、アメリカの敵は変わったんですよ。アメリカも、そのロシアだとかそんなものは本当の敵と思ってない、長期的には敵、当面はテロですよね。そいでアメリカは完全に1995年から新ガイドライン、そして今では米軍再編の新宣言、それから来年おそらく新しい共同宣言、全て安保条約の否定ですよね。新しい脅威に対するまさに共同、で、要するに日本を守るんじゃなくて、アメリカの敵を一緒になって戦うっていう宣言になりますから」

安倍晋三
「いや、それはですね、安保条約の否定ではないです。むしろ安保条約の発展ですね。日本と米国、この同盟関係をですね、まさに世界の平和の維持のために活用していこうというのが、冷戦後の新しい…」

天木直人
「いや、それは○○○○とは全然関係ないですよね。旧安保条約が…」

安倍晋三
「…いや、安保条約が、同盟があるからこそですね、同盟関係があるからこそですね、お互いに協力して世界のいろんな問題をともに解決をしていくということが、私はできるんだと思います」

宮崎哲弥
「天木さん、何を言いたいの?」

天木直人
「いや、私はね、憲法9条変えるんだったら(一同ガヤガヤ)、条約も変え…」

宮崎哲弥
「だから安全保障条約を新たに改定すべきだって言いたいの?…」

辛坊治郎
「さ、もう……(一同ガヤガヤ)…になりました。安倍さんに聞きたいことはなんですかっていうの、他の皆さんのやつも一斉にちょっと見てみましょう。せーの、ドン!(パネルに回答出る)そういうわけで、どなた行きますか?じゃあ、もえちゃん」

 三宅久之「縁の下の力持ちに…」
 天木直人「アメリカは日本を守ってくれますか?」
 桂ざこば「○○○○○○○○○」
 筆坂秀世「戦後レジームからの脱却について」
 原和美「核廃絶に向けたご決意は?」

[7] << [9] >>
comments (69)
trackbacks (0)


<< 「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
空耳「アビイ・ロード」政治批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]