「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)

2009.05.04 Monday 06:29
くっくり



image[090503-18souan2.jpeg]

安倍晋三
「『自衛軍は、第1項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる』と、こういうことが書いてありまして、まあ極めてシビリアンコントロールも、書いてあると思います」

勝谷誠彦
「まあ確かに、確かに、今の伺ったけども、いろいろ言いたくなる。僕でも同じ考え方でも、ちょっとこう付け加えたらいいなとかってやっぱりあります。こないだですね、田母神さん以下、元自衛隊の三軍の長だった人たちと僕は本を、今ちょっと出してるんですけどもね、その中で『何を守るのか』って聞いた。そしたら『生命・財産』『国民の安全』っていうところまではこれは法律で書かれてるけど、私たちが守ってきたのは、現にトップだった人たちが、私たちが守ってきたのはそれではないと。日本という国の国柄であり、国家の尊厳を守ってきた。たとえば生命・財産だけだったら白旗を掲げて、中国の軍隊が来ても、それは守られるかもしれない、あるいは。ね。だけど、国家の尊厳というものはそういうものではないんだということで、これたとえば僕だったら、その中に『尊厳』みたいな言葉も(笑)、精神的なことも入れたくなるとかですね、それある。だけどね、それ高論をうつ○○○って当然で、不磨の大典とか何とか言ってですね、すぐに変えられないもんだなんて言ってね、ずっと思ってるからいつまで経ってもできないんですよ。だめなら変えりゃいいんですよ。時代が変わってるんだから、変わらない方がおかしいんですよ(会場拍手)」

三宅久之
「その通りです」

勝谷誠彦

[7] << [9] >>
comments (69)
trackbacks (0)


<< 「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
空耳「アビイ・ロード」政治批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]