「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)
2009.05.04 Monday 06:29
くっくり
勝谷誠彦
「国際社会貢献まで入ってる?」
安倍晋三
「入ってます」
image[090503-15katu.jpeg]
勝谷誠彦
「僕ね、これに関してちょっと勝谷私案をこの際考えたんですけど(会場笑)。第9条は『日本国民の領土の保全と国家の尊厳を守ると同時に、人類の安寧と国際平和のために交戦権はこれを保有する』。第2項、『前項の目的を達成するために、陸海空軍その他の国軍を保有する』。で、3項を入れたんですね。3項、『国軍の出動には議会の承認を必要とする。国軍の最高司令官は内閣総理大臣とする』という感じで…」
安倍晋三
「それ、似てますね」
勝谷誠彦
「似てますか」
安倍晋三
「国軍の、まあ最高指揮官としてですね、内閣総理大臣っていうことが明記してあります。そして国会の承認というのも書いて…」
勝谷誠彦
「そしたら今のソマリア沖みたいな、ゴタゴタもめたりはしないんです。これちゃんと入れておくといいわけですよね。あ、やっぱり近いんだ」
宮崎哲弥
「これ細かなこと聞くようだけど、議会の承認っていうのは事後承認か事前承認か、って今もほらソマリアでごちゃごちゃやってるけど、これどう考えてる?」
勝谷誠彦
「だけどそれはね、議会の承認を必要とすると書いておけば、それは各法でやればいいと思うんですよ」
宮崎哲弥
「なるほど」
原和美
「すみません、元総理のお言葉なんですが、私は憲法の前文でね、平和のうちに生きる権利というのは、これは世界のいろんな人たちが、どこにいてもその権利というのは当然認められるべきだと思うんですね。それが私たちの国はかつて戦争という体験をして、またアジアの国々に対しては侵略したという事実があって(他のパネラーからツッコミなし)、その中からもう私たちの国はまず二度と戦争はしませんよと、そのために憲法9条を持って、軍隊も持ちませんということを宣言してる文なのに、お願いしてるってことはないと思うんです。私たちの国がそういう立場でこれからやっていこうということを、世界に対して宣言したというのが憲法の前文だと思うんですけども」
[7] << [9] >>
comments (69)
trackbacks (0)
<< 「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
空耳「アビイ・ロード」政治批判 >>
[0] [top]