共謀罪〜自分が出した対案に反対する民主党

2006.06.03 Saturday 02:45
くっくり


 民主党は国対役員会で「自民党の対応は『丸のみ偽装』だ。自民党との協議には応じられない」(荒井氏)との方針を確認した。鳩山由紀夫幹事長も記者団に対し、今国会中の採決について「基本的には無理だ」と述べた。
 これに先立ち小沢一郎代表は社民党の福島瑞穂党首と電話で協議し、「(衆院法務委などの)現場はカッカしている。『もっとカッカして頑張れ』と言ってある」と説明し、政府・与党との対決姿勢を強調した。
 一方、自民、公明両党は同日午前、国会内で国対委員長会談を開き、「民主党案が採決できないなんて、とんでもない話」との認識で一致。公明党側からは「継続審議にすべきだ」との意見も出た。
(06/02 12:36)

 民主党は共謀罪の対案まで出しておきながら、何で共謀罪そのものに反対してる社民党なんかと共闘してるのよ?
 今国会での成立が難しくなって、福島瑞穂は「民主党が与党の詐欺に引っかからなかったので良かったと思います」なんて、ニコニコしながらインタビューに答えてましたよ。
 民主党(というより小沢一郎?)は社民党らサヨク勢力にうまく利用されてるだけじゃないの?

 但し、麻生さんの言うように、「民主党案のままだった場合、十分条件を満たしていないので、条約の批准はできない」のであれば、確かに与党の“丸飲み”は理屈に合いませんよね。修正前提の「偽装」と言われてしまっても、仕方ないかもしれません。

 だけど、その前に民主党に言いたいのは、「あんたら、条約に批准できないような対案を何でわざわざ出してきたの?」。
 そういう意味では、民主党もしっかり「偽装」してると思うんですが。

 こうなってくると、民主党が出した教育基本法の対案も怪しく思えてきます。
 「日本を愛する心を涵養(かんよう)」という文言が盛り込まれていることで、自民党の中には「民主党案の方がいい」と言ってる議員がいるようだし、民主党なんか滅多にほめない産経新聞もほめてたし(産経社説5/16:教育基本法 民主案もいいではないか)、……やっぱこれも“ためにする対案”で、与党分断が目的なんじゃないの?

[7] << [9] >>
comments (12)
trackbacks (2)


<< 『諸君!』永久保存版「もし朝日新聞にああ言われたら─こう言い返せ」
靖国問題〜稲田朋美さんのGJ論文 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]