外国人から見た日本と日本人(10)

2009.04.04 Saturday 00:52
くっくり



 日本人の正直さ、契約を守ること、時間に正確であること、それから丁寧で清潔な暮らし方や伝統を守るところ、勤勉さなどはとても優れた資質だと思います。そして、自分の宗教以外の他の宗教についても敬意を払うところも素晴らしい点です。

■モハマド・オスマン・アミン=シリア人。1965年(昭和40年)生まれ。家族で移り住んだレバノンで、内戦やイスラエルのベイルート侵攻など戦火を身近に体験。1989年(平成元年)に来日し、室蘭工大大学院で学び、その後日本でプラント会社で建設設備技術者として勤務。日本滞在期間17年(2006年、日本に帰化)。
加藤恭子編「私は日本のここが好き!—外国人54人が語る」より

 日本は、安全で平和な国です。日本人は紛争や戦争など、想像もしていないのですね。毎日交通機関は動き、身近に買い物や食事などに行くことができます。学ぶことも、働くことも、レジャーも自由にできます。医療施設も充実しています。私が経験してきた紛争や戦火、今もあちこちでの戦争や事件のニュースを見るたび、ここでは安心して毎日生活できることを実感し、幸せを感じます。外国人に対しても、温かく柔和に接してくれます。これまで一度も揉め事や争いは経験しませんでした。

 かつて札幌で最終の地下鉄に乗り遅れ、駅で途方に暮れていたとき、若い男女の乗った車が近付いて来て事情を尋ね、一時間もかかる所まで送ってくれました。何の要求をすることもなく、車はそのまま去って行きました。日本人の親切心、困っている人への心づかいは、今まで体験したことがない感動でした。また日本人の持つ組織とかチームワークの良さは、子供の頃聞いた「アラブの部族を守る」という考え方と、共通するところがあると思います。日本人は特に礼儀、マナーの良い人たちです。最近は乱れてきたと言われてはいますが。

 私は陶器が好きで、見ていると心が和みます。備前焼の窯元にも行ってきました。こんな日本が大好きになり、二人の弟も留学し、家族も来たことがあります。同じシリア人の妻と結婚し、日本で子供も生まれました。日本人の資質である、誰もがルールを守り、向上していくという環境で子供を育てたいと思い、今年(2006年)、日本国の国籍を取得しました。


[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」北ミサイル JAXAの本音・金正男発言・米に超親北登場
テポドン2号発射と忘れられたノドン 日本は未だ「半独立」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]