「アンカー」北ミサイル発射へ 世界が驚いた日本の“迎撃宣言”

2009.03.19 Thursday 01:56
くっくり



村西利恵
「機能してない…」

青山繁晴
「機能してないから、その通りで機能してないので、実はアメリカは今、外交どころじゃないわけですよ。で、どころでない外交でどうなってるかというと、次、これなんですね」

image[090318-20banpaku.jpeg]

村西利恵
「2010年の上海万博まで金一族体制を維持することに協力」

青山繁晴
「これ漢字が多くてね、ちょっと難しめに見えるかもしれませんが、難しい話じゃないです。皆さん、ヒラリーさん覚えてますよね、こないだ日本に来ました。その時にヒラリーさんを礼賛するような報道ぶりもけっこうあったと思います。確かに見た感じかっこよかったですが、実際は日本で情報収集して、そのあとインドネシア、韓国で情報をして、最後は中国に行って、中国とほんとは話をしたんですね。その中国に行った時の様子が日本で全然報道されてない。洩れ聞こえてこないんですが、世界ではたくさん話が流れてて、まずヒラリーさんは人権派のはずが、中国に入ったらいきなり『人権をあんまり言うのはやめましょう』と。『これからはそれよりも米中の協力関係の方が大事だ』と言って、みんなひっくり返ったわけですよ。で、アメリカが国内から当然怒りの声が上がったら、ヒラリーさんは帰り際に突然、教会に行って、『宗教の自由は大事だ』と言ったと。そんなことでごまかせるのかっていうのから始まって、実はヒラリーさんは中国側にいろんなだめ押しをされたと。その時に、中国は来年上海万博を開きますと。そこに『アメリカは不景気で出店しないなんて話もあるけど、ご冗談でしょう?』と。『アメリカはちゃんと協力してくれますよね?』、その上で、『2010年の上海万博が無事終わるまでは、北朝鮮が荒れるのは困るから、アメリカはちゃんと金一族の体制を、2010年の万博終わるまではもたせるように協力してくれ』っていうことを暗に要求されて、ヒラリーさんは実質的にそれを呑んだ」

村西利恵
「呑んだんですか」

青山繁晴
「呑んだらしいと。記者会見とかで言ってないから、そうとは言えないけど、いちおう呑んだらしいという話になってて、これ全部合わせると、要するにアメリカはもう景気対策、金融危機への対応ができてなくて、外交どころじゃない上に、もう外交は中国とかその辺のいわば言いなりになりつつある。何もできないオバマ政権、弱腰外交のオバマ政権となってるから、北朝鮮はこうだろうと。はい、ちょっと出して下さい」

[7] << [9] >>
comments (45)
trackbacks (0)


<< 【一覧】「ムーブ!」テキスト起こし
桜と日本人の感性 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]