「アンカー」西松建設違法献金は沖縄にも?(付:金賢姫と対面)

2009.03.12 Thursday 02:19
くっくり



●横田滋さんのお話(金賢姫の「めぐみさんは死んでない」という証言は特別な根拠があって言ってるわけではない等々)というのは非常に冷静な、つまりあまりにも深い悲しみがあったから、ああいう冷静なコメントになったと思う。ただ、ふり返れば10年間、同じ拉致被害者を抱えたままの日韓が連携できなかった。それが転換できるのはもちろん大きい。たちどころにいろんなドアが開くわけじゃないが、北朝鮮に新しいプレッシャーになってるのは事実。拉致問題の解決というのは、最後の1人まで取り戻さないといけないからこそ、特効薬はないので、こういう積み重ねが始まったことは評価されなきゃいけない。めぐみさんについては滋さんがおっしゃるように厳しい状況だが、全体について言えば情報戦という意味では半歩前進だと思う。

※参考ニュース
田口さん家族・金賢姫元死刑囚対面 金元死刑囚「きっとお母さんは生きています」(FNN3/11)
田口さん家族・金賢姫元死刑囚が共同会見 金元死刑囚「めぐみさんの死信じられない」(FNN3/11)
今後の日韓連携に期待=金元工作員会見に横田滋さんら(時事3/11)

image[090311-91hyonnhi.jpeg]

 ここからは私の雑感。
 対面の映像、ちょっとジーンと来ちゃいました。特に耕一郎さんと金賢姫が抱き合った場面はすごくインパクトがありましたね。

 金賢姫の証言の中身はともかく、大韓航空機爆破事件の実行犯と、彼女に日本語を教えた“李恩恵”(田口八重子さん)の家族が「直接会った」、それだけでも今回の面会の意味はあったのではないでしょうか。

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」論壇誌相次ぐ休刊&視聴者「偏向」抗議に弁解?
「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]