「アンカー」西松建設違法献金は沖縄にも?(付:金賢姫と対面)
2009.03.12 Thursday 02:19
くっくり
山本浩之
「そうですね。伺いましょうか、室井さんの意見を」
image[090311-22muro.jpeg]
室井佑月
「西松建設だけとは言わず、不正なことしてる人たち、全部捕まれればいいんだと思うんですよ。そうするとすっきりすると思うんですよ。だけど誰かだけってなっちゃうと、やっぱり検察は頑張ってほしいと思うけど、悪い人たちのその不正をただすために頑張ってるんじゃなくて、誰かの一部の利権を守るために頑張ってるんじゃないかってやっぱり歪んだ見方をしちゃうのもの。だけど全部のその不正を暴いたら、そしたらそういうふうに見方できないでしょ。すっきり…」
青山繁晴
「いや、それは話としてよく分かるんだけど、さっき言った通り、たとえば東京地検特捜部、40人しか現在いなくてね。で、応援を頼んでも90人ぐらいまでだから、さっき言った『一罰百戒』っていう考え方なんですよ。世の中が全部きれいきれいだけで行くと、共産主義みたいな社会になっちゃうって考えもあるわけです。但し室井さんみたいな感覚持たれるのも、当然あることだと思います」
山本浩之
「検察というのは、法と証拠に基づいて、それで、それさえ固まれば誰でも言っていただきたいし、本人たちもそのつもりで当然いると思うんですよ。ですから今の段階では、小沢さんの側にしか、ま、実質はまあ逮捕者出てませんけれども、この後のことも考えてね、僕たちはそれは信用したい。それは信じたいです」
青山繁晴
「いや、その通りです。で、『一罰百戒』ていうのはね、一番悪いのをやりましょうって話で、一番悪いのをほっといて、その下のをやりましょうだと、それ話はおかしいわけですよ」
山本浩之
「それはね、意味はないわけですよね」
青山繁晴
「さっき言った沖縄利権の問題などは、東北と同じように一番悪い部類でしょう?と。だからこれをほっとくのはおかしいでしょう?って話なんです」
山本浩之
「やっぱり今、今日の“ニュースDEズバリ”のコーナーを受けて、気がついた有権者、というか視聴者の方もたくさんいらっしゃると思うんで」
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)
<< 「ムーブ!」論壇誌相次ぐ休刊&視聴者「偏向」抗議に弁解?
「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判 >>
[0] [top]