「ムーブ!」チベット蜂起からまもなく1年(付:小沢また失言?)

2009.03.03 Tuesday 01:19
くっくり



吉崎達彦
「そうですね。ま、チベット問題がね、これ重要なのはこの後、今年って6月4日に天安門事件の20周年もあるし、10月1日には中国共産党の60周年っていうのもあって、何か今年ってものすごい節目の年なんですね。ま、その前哨戦としてのこのチベットの問題の、この3月にやってくる。だからほんとにこの後、ドミノ倒しのように広がっていっちゃう可能性ってあると思うんですね」

堀江政生
「そうですね。花田さん、やっぱりその北京オリンピックが終わった後の中国はどうなるのかっていうのは、始まる前にずいぶんいろいろと言われましたけれども」

花田紀凱
「うーん、まあほんとに須田さん言ったように、経済が非常におかしいからね。今年の正月なんか胡錦濤もね、胡耀邦(温家宝の間違い?)も田舎に行って、何かあの、回鍋肉か何か農民の家で作ったりなんかして、それアピールしてるわけですよね。だけどそういう状態だから、それを外に向けなきゃいけないので、チベットについてですね、何かこう政策が変わるってことはないでしょうね」

堀江政生
「あの、ね、関根さん、ほんとにいろんなことが日本中、世界中で起きてるもんだから、1年前に起きてたこのこと、ちょっと忘れがちになってましたけども、続いてるんですね」

関根友実
「そうですね。やっぱり『9』の付く年っていうのは中国にとって特別ですから、これからも、今年1年はもう絶対ウォッチしていった方がいいですね」

image[090224-92katuya.jpeg]

勝谷誠彦
「ただ、これに関しては日本人、日本が聖火リレーの時にですね、実はフリーチベットのことで立ち上がってくれたり、胡錦濤が来た時にも立ち上がってくれたりってことで、非常にチベットの人たちは日本人に感謝してるんです。だから私たちもそれ忘れないでね、いきたいと思いますね」

[7] << [9] >>
comments (9)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか?
小沢代表の公設第一秘書逮捕とその直前の「ムーブ!」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]