「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか?
2009.02.28 Saturday 01:03
くっくり
富坂聰
「うん、だからつまりこういうケースになりますとですね、勝手にもう今はみんなが出しちゃうんですよね。だからそういうことするなということなんですね。で、メディア的に言うとですね、これ地方のテレビ局がまあかなりやっぱりCCTVに対して不満がありますんで、バンバン流していたんで、いちおうはですからCCTV以外はかなり熱心に報じたと考えていいんですけどね」
image[090217-09youjin.jpeg]
堀江政生
「市民の間では最近こんなことを言われています。『火の用心、盗み用心、記者用心』。我々にはちょっと耳の痛いような話なんですけど、企業の不祥事をかぎ出しては口止め料を要求するような記者もいるということで、なかなか不届き者がずいぶんいるんだそうですね」
富坂聰
「うん、これは『灰色収入』って言うんですけどね。ま、むしろこんなに苦労しなくてもですね、今はもうだから新しい製品が出たりすると、(記事に)書いて下さいと。同時に『はい(お金を渡す仕草)』と、『はい(お金を懐に入れる仕草)』と。普通にこう何て言うか、そこに何の躊躇もなくやってるっていうのが」
関根友実
「当然だと」
富坂聰
「ええ。けっこうそういうふうに」
堀江政生
「そういう風景をもしほんとに明日のご飯を食べられないような人たちが見たら、冗談じゃねえよということになるわけで、こういう言葉(記者用心)になってくるんですか」
富坂聰
「結局よく知ってるわけですね。そういう事情は伝わりますから」
関根友実
「ネットとかで広まっていくんですね」
富坂聰
「口コミで広がっていきますからね」
image[090217-10simin.jpeg]
[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」茶化さず政治の本筋を見よう 総選挙は8月30日?
「ムーブ!」チベット蜂起からまもなく1年(付:小沢また失言?) >>
[0] [top]