「アンカー」茶化さず政治の本筋を見よう 総選挙は8月30日?
2009.02.26 Thursday 02:33
くっくり
青山繁晴
「うん、この花道論っていうのは実はあきれるぐらい、取材すると、ま、昔からよく出てくる言葉なんですよね。だけどこれ自体がもう、国際社会から見たら奇妙な話でですよ、4月2日のロンドン金融サミットだけじゃなくて、7月にはイタリアのマッダレーナという所でサミットがあるんですね、いつものサミットが。で、ここで駄目だったら、ここ(4月)で麻生さんを引きずり下ろせなかったら、7月のサミットをさらに花道にして引きずり下ろそうっていうのが、自民党の中に現にあるんですが、それあの、僕に電話で話す人がここ(モニター)にいっぱい出てるけど、ほんとにいっぱいいるから。若手からベテランまでね」
一同
「へえー」
青山繁晴
「僕、電話のたびに言うのはですね、『早くも忘れたの?』と。あれだけ何年もね、かけて、洞爺湖サミット準備してですよ、日本で8年ぶりにやるサミットだからということで。で、議長国務めて、福田総理が務めてですよ、この『アンカー』も現地まで取材に行ったりして一生懸命やって、そのサミット7月にやったら、8月に福田さん改造して9月に辞めたと。ね。そうするとあの洞爺湖サミットでいろんなこと言ったのは一体何だったのかと、国際社会が呆れ果てたわけですよ。それが今度はですよ、イタリアでやるサミット、あるいはロンドンでやるサミットって言ったって、日本は経済が世界第2の大国で、そのサミットで世界同時不況どうするのかということをみんな注目してる、オバマさんも含めて注目してるのに、そのサミットに出た総理はそれは花道、そこまでにして辞めさせましょうって話をしてるのは、麻生さんの支持率が高いとか低いとか、麻生さんの失敗とかそういうことじゃなくて、一体頭の中どうなってんだと言うわけですよ。そうすると、まあ必ず電話でしばらく沈黙してから、『いやー、しかし選挙もないしね』って話になるわけですよ。選挙をやらなかったのは麻生さんの責任ですよ?この番組で去年の秋にやりましたけどね、麻生さんが最初に見た自民党本部の調査って、びっくりするぐらい良かったわけですよ(07/10/1放送分参照)。その時に麻生さんは選挙やらなかった。で、与謝野さんはたとえばこないだの国会でも、『麻生さんがあの時にどうして解散しなかったのかなと思います』ってことも言われました。それは麻生さんの責任だけれども、それだからと言って、そのサミットの後にそれを花道にしてもらって辞めてもらうっての、そんなわけの分からない本筋から離れた政治はやめてくれっていうことなんですよね。ところがやめてくれって、たとえば僕の話が通じるわけじゃなくて、もっとひどいことになってるわけですよ。はい、ちょっと出して下さい」
[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)
<< 「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか? >>
[0] [top]