「アンカー」茶化さず政治の本筋を見よう 総選挙は8月30日?
2009.02.26 Thursday 02:33
くっくり
image[090225-18frip.jpeg]
村西利恵
「ここでズバリキーワードは『8月30日まで何を考える?』。来る総選挙に向けての話と」
青山繁晴
「はい。たっぷり時間があるから、それだけに何を考えるかをしっかり今、準備しましょうということです」
村西利恵
「CMの後、詳しく話していただきます」
(いったんCM)
山本浩之
「まあ先ほどの話ですと、どうやら衆議院が任期満了解散の気配っていう感じなんですが、さあ8月30日まで何を考えましょうか」
image[090225-19title.jpeg]
青山繁晴
「はい。8月30日まではずいぶん時間あるんですけど、今日のこのコーナーは後半時間がなくなっちゃいました(笑)。だもんで今日は、8月30日と決まったわけじゃないですよ、もちろん5月っていう可能性もなくはありませんが、5月にしてもまだ3か月近くあるわけですから、それまでの間に何を考えるか、今日はそのヒントその1というふうにね、最初のヒントっていうふうにね、考えていただきたいんです。で、有権者考えていただく時に、目の前のことと違う背後にある、さっきから申してる鉄のルールってやつをですね、もう1つ見ていただきたいんですね」
image[090225-20tetu3.jpeg]
村西利恵
「3つ目はこちらです。総選挙の後も参議院の勢力図は変わらない」
青山繁晴
「はい。これは何を言ってるかというとですね、今年はあるのは当然衆議院選挙、総選挙ですね。だからみんなの目は当然衆議院での勢力に向いてるわけです。ね。メディアの報道ぶりもそうですが。しかし本当は民主党が総選挙で衆議院で新たに単独過半数をとったとしても、実はその民主党が参議院では絶対多数じゃないんですと」
山本浩之
「ええ、ええ、そうですね」
青山繁晴
「いやいや、参議院で民主党が強いから、こういう政治のねじれになってるんじゃないの?ってことになるんですが、実は勝った民主党の側がむしろその参議院で苦しむことになるっていうのがですね、大事な考えるヒントなんです。ちょっとこれ図を見ていただけますか」
[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)
<< 「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか? >>
[0] [top]