「アンカー」茶化さず政治の本筋を見よう 総選挙は8月30日?

2009.02.26 Thursday 02:33
くっくり


村西利恵
「23日の衆議院予算委員会で、追加の景気対策について聞かれた与謝野財務・金融・経済財政担当大臣…」

一同
「(笑)」

山本浩之
「よく言えました」

村西利恵
「『誰がやるにしても、何かしなければいけない』と」

青山繁晴
「うん、この発言は僕は本当にびっくりしたんですよね。これ全部兼ねてるっていうだけじゃなくてですよ、とにかく財務大臣、今やってるわけでね、世界同時不況に対処する意味でも麻生さんの右腕中の右腕ですね。それがですよ、何についてお話になったかというとですね、今の予算、平成21年度予算がさっきから言ってるように明後日、実質上がりますよね。で、上がったらすぐにその補正もやっちゃおうと」

村西利恵
「それだけでは足りないから」

青山繁晴
「ええ。新年度予算の補正もやっちゃおうと。それは、ま、追加の景気対策で30兆円ぐらいっていうね、大きなものになりそう。だから重大な話なんですが、これがいわば決め手になる話なんだけど、その話の質問が出た時に、『それを誰がやるにしても、追加政策を誰がやるにしても、何かしなきゃいけない』」

村西利恵
「露骨な言葉ですね」

青山繁晴
「露骨、そのとおりであって、これって普通に考えたら、麻生さんはやらないと言ってるのと同じなんですよ。これはびっくりで、与謝野さんは今、実はすごい慎重になっててですよ、もうはっきり言うと次期総理候補の中では頭1つ以上抜け出てる位置にありますから、非常に慎重になってる。だからこれ実は考え抜いた発言なんで、これ宣戦布告と同じなんですよね」

一同
「うーん」

青山繁晴
「で、それなのにメディアの扱いははっきり言うと小さかった。これ僕、元政治記者として雰囲気はっきり感じるし、メディアの後輩記者に電話しても感じるのはですね、与謝野さんがもう総理になるかもしれないっていうんで、ちょっとこう遠慮しとこうっていう雰囲気がですね、はっきり言って今、メディアの中にはあります。そしてその上でですよ、さっきヤマヒロさんが8月30日って言葉を見て『えーっ』とおっしゃったとおり、このテレビ見てる方も『えー、そんなに先なのか』と。室井さんもきっとそう思ってると、岡安さんもそう思ってると思いますけれども、あえて今日はこのキーワードをもう1つ用意しました(フリップ出す)」

[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)


<< 「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]