日本人であること、あろうとすること

2009.02.21 Saturday 02:16
くっくり


 「日本がうらやましい。日本人は中国から漢字を得たけれども、漢字を用いて万葉集や日本書紀なり古事記なり、自分達の歴史を作ったじゃありませんか。私達ウイグル族は、ウイグル族の歴史を中国人から与えられたんです」

 確かに日本人はこれまで自分で歴史を書いてきたし、作ってもきました。
 が、このまま行くと近い将来、ウイグル人同様「日本人の歴史を中国から与えられる」ってことになりはしないか?と、私は半ば本気で心配しています。

 実際、もう20年以上も前から日本には近隣諸国条項という愚かしいものが存在しており、それが教科書に反映されています。近現代史の記述については、中国(や韓国)に「配慮」をしなくてはいけなくなっているのです。

 いや、それ以前に、大東亜戦争で敗北した日本人はGHQに「洗脳」を施されました。教科書も大きく塗り替えられました。その意味では「日本人の歴史をGHQから与えられた」とも言えるわけですよね。

 つまり日本は現在までに、たとえ国土は征服されていなくとも(竹島や北方領土のように一部は不法占拠されてしまっていますが)、精神面ではかなりの部分を征服されてしまっていると言えるのかもしれません。

 となると、私が先ほど書いた「他民族に一度も征服されることなく、民族の歴史——言語、文化、伝統、さらには感性、情緒性なども含めて——を何とか維持し続けてこられた日本人は、幸運だったとしか言いようがありません」というのは、厳密に言えば正確ではなくなりますね(T^T)

 それでなくとも現代はグローバル化の時代。
 この大きなうねりの中で日本人が日本人であること、日本人であろうとすることは、簡単なようでいて本当はとても難しいことだと思います。

 それでも私たちは呑み込まれてはいけない。祖国である日本を愛し、日本の歴史や伝統や文化を大切にし、それを後世に伝えていくべき責務を負っているのです。
 連綿と続けられてきた先人たちの努力を、決して無駄にはしてはならないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」拉致問題 ヒラリーの真意と金賢姫情報で新展開?
「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]