2009.02.21 Saturday 02:16
くっくり
日本の敗戦の後も、ウイグルには中国とロシアが両方入ってきた。ちょうど彼女達が小学校に入るときだったそうで、学校の教科書は中国語とロシア語が変わりばんこになっていた。
そして私達ウイグル族には、自分で歴史を書くという、習慣というか、智恵が無かったというんですね。日本がうらやましい。日本人は中国から漢字を得たけれども、漢字を用いて万葉集や日本書紀なり古事記なり、自分達の歴史を作ったじゃありませんか。私達ウイグル族は、ウイグル族の歴史を中国人から与えられたんです、と彼女は、そんな話をしながら涙ぐんだことがありました。
アイデンティティという言葉がありますが、日本語には訳せないんですよね。辞書をひきますと、自己同一性とか、帰属意識とか。自己同一性なんて誰がわかりますか。
で、私なりに解釈すると、アイデンティティとは、ナシ族がナシ族であろうとすること、ウイグル族がウイグル族であろうとすることと同じように、日本人が日本人であること、これがアイデンティティではないか。そのことを少数民族の人に教わった記憶があります。
[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」拉致問題 ヒラリーの真意と金賢姫情報で新展開?
「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う >>
[0] [top]