「たかじん委員会」沖縄集団自決問題
2009.02.17 Tuesday 02:08
くっくり
「軍が絶対と言われたが、ある船舶部隊の陸軍大佐が戦闘直前に、渡嘉敷・座間味に来て帰ろうとした時に、軍は、現地の梅澤少佐が一般の民間人にお願いして漁船を出そうとしたけど、みんな(住民は)拒否しました。これ今の(「あった派」の話の)流れだったら、軍刀を抜いてね、『出さんと斬るぞ』とやりますよ」
が、小牧さんは「結局最後は全部徴発されましたよ」。
惠さんは「それはあんたがそう解釈しただけですよ」、さらに「日本が悪かった悪かった言う前にアメリカ人を…。先人をそんなに悪く言っちゃいかん。みんな国家を守る、国土を守る、沖縄県民を守るとやってきたんだよ」。
ここで筆坂さん。
「確かにね、ちょっとイデオロギー論争になってると。僕は元共産党だからよけいにそう思うのかも分からないけど。たとえば、じゃあ沖縄の地上戦がね、米軍が上陸できずに日本軍が圧倒的勝利だったということになった場合、どうなのかと。あり得なかったんだけれどもね。つまりね、破滅的な戦争だったわけですよ。沖縄戦というのがね、もともとね。だから追い込まれて集団死というものが起こった。もっとそこのところを客観的に書いたっていいわけですよ。何かもう日本軍が全部悪くてやったというよりも、あの戦争自体がもう破滅的な戦争だったわけですからね」
これに対して田嶋が「でも20万人死んだ。そういう言い方はないよ」とか何とか言ってましたが、三宅さんのこの言葉にかき消されました。
「筆坂さん、あなた元共産党がいいこと言うね」。会場爆笑&拍手。
さらに三宅さん、「要するに戦争を知らない人がわいわい言ってもだめなんですよ」。
image[090215-16moe.jpeg]
満を持して(?)山口もえちゃん。
「自決を強いられた強いられてないって、大事なことだとは思うんですね。でも実際にその場にいた人しかほんとのことは分からないじゃないですか。書に記された方もいますけど、田嶋先生みたいにそれを真っ向から否定される方もいる」
この発言に田嶋が「何を?誰の?」と攻める。
どうやら、もえちゃんは惠隆之介さんのことを間違って田嶋先生と言ってしまったようです。
なのに、田嶋はわけのわからない反応。
「惠さん、こないだ嘘つかれたから」「いつも茫漠としたことしかおっしゃってない」「こっちの話をしてるのに別の話に逃げる」「逃げちゃいけないんだよ、今ここの話をしてるんだから」と惠さんを集中攻撃。
[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (1)
<< 新外国人管理制度推進と国籍法再改正を!
「アンカー」拉致問題 ヒラリーの真意と金賢姫情報で新展開? >>
[0] [top]