「たかじん委員会」沖縄集団自決問題
2009.02.17 Tuesday 02:08
くっくり
image[090215-12megumikata.jpeg]
続いて、惠さんがこんな話を。
「毎回、当時の関係者が集まって、肩を抱き合って慰霊祭をやってた。仮に『死ね』と言った人が戦後、座間味島や渡嘉敷島に行って住民と肩を抱き合いますか」
すると、何と田嶋さんが小声で「それは時代が経ってるからインチキだよ」と言ったのです(これについては勝谷さんがあとでツッコミ)。
さらに田母神さんが「宮平秀幸さんは『集まったけれども、死ぬなと指示をされた』と去年インタビューで言ってる」。
(宮平さんの証言については狼魔人日記さんのこちらのエントリーを)。
image[090215-13katutaji.jpeg]
ここで勝谷さんが、田嶋さんの「インチキ」発言についてツッコミ。
「田嶋さん、今のところ(惠さんの「肩抱き合って慰霊祭」という話)大きな声で言いなさいよ。『それはもう時代が経ってるからそれは全部インチキだ』って言っただろ、今、あんた。大きな声で言えよ、そういうこと、もっとちゃんと」
ところが、田嶋さんはすました顔で、「何のこと?」。
勝谷さんが「インチキだって言えよ!」とたたみかけると、田嶋(もう敬称つける気にならん)は「梅澤さんはだから…」と話をそらす。
勝谷さん、キレまくり(私でもキレるわ、これは)。
「いやいや、今(惠さんが)みんなね、肩抱き合って、しますかって言ったら、『時代が経ってるからそれインチキだった』って言ったじゃないか。それ大きな声でテレビに向かって言えよ、ちゃんと。卑怯者!」
とぼけてた田嶋も、ついに開き直りました。
「いや、証言でしょ。そこで写真があるわけじゃないでしょ?」
——あのね、それを言うなら「軍が自決命令を出した」証言も写真が残ってるわけじゃなし。ついでに言えば「従軍」慰安婦の証言も写真が残ってるわけじゃなし。
【2/17 15:00追記】沖縄県民斯ク戦ヘリさんのこちらの記事の一番下に写真があります。「渡嘉敷島の元防衛隊員や地元の婦人たちに囲まれて、和やかに記念撮影に収まる元赤松隊の一行=昭和59年撮影」。
[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (1)
<< 新外国人管理制度推進と国籍法再改正を!
「アンカー」拉致問題 ヒラリーの真意と金賢姫情報で新展開? >>
[0] [top]