「たかじん委員会」沖縄集団自決問題
2009.02.17 Tuesday 02:08
くっくり
田母神さんはそんな田嶋さんに「なぜ軍を悪いものにしたいのか分からないけども…」と突っ込むも、田嶋さんは「そうじゃなくて沖縄の子供たちも醜いことでもいいことでも全部知りたいと言ってるんですよ、あの11万人の集会があった時に」。
地雷ふんじゃいましたね、田嶋さん!
「11万人いなかったですよ」と田母神さんや勝谷さんからツッコミ浴びせられてましたが(分かりやすい検証はアジアの真実さんのこちらのエントリーを参照)、残念ながら、たかじんがゲスト入場を促したため、この件はそれ以上追及されませんでした。
つーか、もうこのあたりは各人バラバラに喋ってめちゃくちゃでした。
image[090215-05guest.jpeg]
ゲストのお3人が入場。先ほどの質問【あなたなら「沖縄集団自決問題」を教科書にどのように明記しますか?】についての回答は以下の通り。
小牧 薫(大江・岩波沖縄戦裁判支援連絡会事務局長)
「日本軍によって集団で『自決』と『殺し合い』を強いられた」
高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)
「日本軍によって強制集団死へ追い込まれた例も少なくない」
惠隆之介(ジャーナリスト・沖縄出身元海上自衛隊士官)
「事実でない事を明記してはイカン!」
image[090215-06megumi.jpeg]
まず、惠隆之介さんの意見。
「沖縄だけが唯一の地上戦があった場所だと先ほど言っていたが、北方領土も相当激しい地上戦があった。なのに沖縄だけかわいそうかわいそうと憐れむことは、私は県民として面白くない。同じ日本人だから。同じような苦労を分かち合い、苦難を乗り越えてきたんだから」
勝谷さんが「サイパンだってグアムだって…」と補足してました。
image[090215-07takasima.jpeg]
[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (1)
<< 新外国人管理制度推進と国籍法再改正を!
「アンカー」拉致問題 ヒラリーの真意と金賢姫情報で新展開? >>
[0] [top]