「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求?
2009.02.12 Thursday 02:23
くっくり
一同
「ああ…」
青山繁晴
「たとえば別の報道ではちゃんとこの部分を入れて、『聞いてない。聞いてないけども頑張ります』とね、それはやっぱりありのままにやった方がよくて。もちろんこれは実現の方向に向かってるとは思いますが、しかし少なくとも我々が期待するような関心をオバマ政権が持ってるとは思えないということなんですね。それでもヒラリーさんは日本に最初にやってくる。で、その意味っていうのは前に言いました。日本はとにかく最初に行っただけで喜んでくれる国だから、やがて来年オバマさんが訪朝したい、その前、今年中にヒラリーさん自身が平壌に行きたい、怒るのは日本だから、その前に日本の頭を撫でておきたい。そういう意味があると申しましたね。で、それに加えて、もうひとつ具体的にだんだん聞こえてきたのがこのことです。はい、出して下さい」
image[090211-19youkyu.jpeg]
村西利恵
「『非公式にイラクやアフガンでの協力を要求する』」
(パネルは「イラン」になっているが「イラク」の間違いであると直後に訂正あり)
青山繁晴
「はい。イラクですね。イラクやアフガンでの協力、これは何を言ってるかというとですね、さっきそのイラクの撤退が上手くいかないということを、今言いましたね。しかしいずれにしろ米軍は撤退していくと。で、その時に日本人にとってイラクはもう終わった問題のはずですよね。陸上自衛隊も航空自衛隊も撤収したと。ところが終わりじゃなくて、イラクが今後安定するように、たとえば日本が発電所をつくったり、何やかんやのその投資をどんどんやってくれと。で、投資をやる時にたとえば、それを外国軍隊に守ってもらうんじゃなくて、自衛隊が守ることも含めて、まだやることがこれからあるよって話をおそらくしますと。で、それからアフガンにアメリカは増派いずれにしろしていくんだから、たくさん兵隊を出していくんだから、その時に日本は今までと違って、陸海空それぞれ協力できることあるはずだという話を非公式にする。これ、もう『だろう』をあえて取ったんですけど、その要求をしますよと」
[7] << [9] >>
comments (29)
trackbacks (0)
<< 戦後の昭和天皇を振り返る
新外国人管理制度推進と国籍法再改正を! >>
[0] [top]