「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求?

2009.02.12 Thursday 02:23
くっくり



室井佑月
「いちばんまずいじゃん」

青山繁晴
「あの、はっきりその、たとえば、いや、16カ月はじゃああきらめようと、23カ月にあえてしようと言うならまだいいと。それがそうじゃなくて、『いや、そうか、うーん』と、じーっと聞いてて、この人やっぱり、軍事は分かんないのかなというだけじゃなくて、問い返しもあんまりなくて、とにかくゲーツ国防長官、ブッシュ時代から留任したゲーツ国防長官に、じゃあちょっと先で考えようかというふうに言ってて、決断できないという、その兆候が出てると」

一同
「うーん」

青山繁晴
「これ一事をもって、いや、オバマさんが決断できない人と言うつもりはありませんよ。ありませんが、少なくともイラクからの撤退問題という重要問題について、今、決断が遅れてるのは事実なんですよ。それで足下から不安が出てると。それからもう1つ大きな問題になってるのがこれです」

image[090211-10jinji.jpeg]

村西利恵
「『オバマさんは人事力も人脈もない。人事はクリントン夫妻頼みだった』」

青山繁晴
「はい。これは実はオバマさんが1月21日に正式に就任するそのちょっと前からもう出てたことですけど、全然人事を知らないと。で、人事というのはもう権力の要なんですよ。それはもう古今東西を問わず、必ず権力っていうのは人事を知ってる人間が回していくんですね。動かしていくんですが、オバマさんは実は政治生活、中央の政治生活って上院議員4年しかやってなくてですよ、うち2年間は大統領選挙だけなんで、実質知ってる政治は2年しかないので。人事っていうのはですね、どこに誰がいるのか、どこにたとえばこういう人材が埋もれてるのか、どこにこういう人材が隠れているっていうことを知り尽くすのがまず第一なんです。2年間でそれ分かるわけはないから、まず人脈がなくて、それからさっきに言った決断力も加味してですよ、あそこで埋もれてる奴、あれポーンと取って来いというのもないから、結局人事ができないので、何と、民主党の前の政権、ブッシュ政権2期やりましたが、その前はクリントン政権でしたね。そのクリントン元大統領、表に出てないけどヒラリーさんと違って。裏ではこの夫妻で人事をどんどん決めていってしまったと」

[7] << [9] >>
comments (29)
trackbacks (0)


<< 戦後の昭和天皇を振り返る
新外国人管理制度推進と国籍法再改正を! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]