「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求?
2009.02.12 Thursday 02:23
くっくり
(「アメリカ政府が2兆ドルの金融安定化策を発表」というニュース及び「ヒラリー・クリントン国務長官が民主党の小沢一郎代表との会談を要請していることが分かった」というニュースを伝えた後)
山本浩之
「この後の青山さんのコーナーも、引き続きオバマ政権に関するお話だと伺ってます」
青山繁晴
「はい。オバマさんが華々しく就任してから今日でちょうど3週間なんですよね。で、まああれだけ期待されている人だし、それから何と言っても、アメリカ初のというよりは、本当は白人社会初の黒人トップ、黒人大統領ですよね。それだから、今もずっと期待がふくらんでるように思われるのに、たとえばアメリカ国務省の僕の長い付き合いの人はですね、『青山さん、やっぱり黒人大統領って1人目で成果を上げるのはやっぱり無理かなあ』と。黒人大統領が3人、4人目になって初めて成果上げるんで、むしろバラク・フセイン・オバマは…」
山本浩之
「そんなに早くそんなことを言ってるんですか」
青山繁晴
「うん。バラク・フセイン・オバマさんはむしろこれじゃないかっていうね(フリップ出す)」
image[090211-01frip.jpeg]
山本浩之
「『オバマさんは踏み台?』」
青山繁晴
「はい。ま、これあの決して、何て言いますかね、ネガティブだけではないんですね。オバマさんはむしろ最初に踏み台になって、将来3人目4人目の黒人大統領が出た時に初めて成果が出るんじゃないかと。だけどこれはとりあえず今、世界同時不況、日本も巻き込んでる同時不況があるので、これがいったいどういう意味合いなのか、オバマさんの政権、今後どうなるかというのはやっぱり、この際、早めに読み解く必要があるので、今日これやりたいと思います」
山本浩之
「そうですね。政権内からもうすでにそんな声が出てるというのは非常に気がかりではありますが。お知らせのあと、青山さんの解説です」
(いったんCM)
…………………………VTR開始…………………………
「みなさん、アメリカ大統領の登場です」
9日、全米生放送のゴールデンタイムで、就任後初めての記者会見に臨んだオバマ大統領。
image[090211-02obama.jpeg]
[7] beginning... [9] >>
comments (29)
trackbacks (0)
<< 戦後の昭和天皇を振り返る
新外国人管理制度推進と国籍法再改正を! >>
[0] [top]