「アンカー」オバマ新大統領就任でアメリカ・日本経済は?

2009.01.22 Thursday 01:47
くっくり


村西利恵
「現在に当てはめると、およそ3兆5000億ドル、日本円にして約300兆円になると」

青山繁晴
「はい。皆さんこれでお分かりいただけるんじゃないかと思うんですが、要は、もう一回言いますとね、ニューディール政策では世界恐慌防げなかった、あるいは終わらなかった、それが戦争が始まって300兆円の政府の支出、あるいは景気刺激策になったから救われたと。ということは、ま、ちょっと単純な計算ではありますけれどね、平たく言うと、今回も300兆円をアメリカ政府が出してくれないと救われないということにつながるわけですね。絶対そうっていう話じゃありませんよ。しかし頭の中の基本としてはそれが分かる」

一同
「はい」

青山繁晴
「そうすると、皆さんもう一回思い出していただくとね、オバマさんが1月10日に打ち出した経済政策っていうのは、景気刺激策っていうのは、74兆円ですよ。ということは、300兆円と比べたらあまりにも差がありすぎるわけですね」

村西利恵
「4分の1ぐらいっていうことですよね」

青山繁晴
「但しですね、但し当時と現在のいちばん大きな違いの一つはですね、当時はこれだけその、大恐慌になっててもアメリカの銀行の金利は高かったんです。つまり、だからアメリカの企業はお金借りたいと思っても、利子が高すぎてなかなか借りられないから、だからなかなか景気良くならなかった。ところが現在は、皆さんご承知の通り、世界恐慌の経験も踏まえて、アメリカも日本もヨーロッパも全部、金利が大変低いですよね。アメリカは史上初めてのゼロ金利に踏み切ったぐらいですから。で、それはプラス要因ですから、それもざっくり入れてですね、じゃあ要はオバマ新政権はどれぐらいのお金を出さなきゃいけないのか。これはだいたいみんな意見が一致するんです。はい、出していただけますか」

image[090121-07200.jpeg]

村西利恵
「少なくとも200兆円は必要だ」

青山繁晴
「はい。それで、僕の知り合いの方々、迷ったんですけど、もうはっきり役所の名前、今回出しました。個別の名前はさすがに出せないですけど。みんな何か(シルエットが)ハンサム風に出てますけど、ほんとは髪のない人が大半ですが」

[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」掟破りの富国強兵!?中国軍の真の狙いとは?
竹島プロジェクト2009 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]