「アンカー」オバマ新大統領就任でアメリカ・日本経済は?

2009.01.22 Thursday 01:47
くっくり


村西利恵
「コマーシャル・ペーパーを直接買い取り」

青山繁晴
「はい。『日銀の禁じ手』と書きましたが、今まではさっき教科書にないって言った通りで、禁じ手だったんです。というのは、日本銀行は民間銀行じゃないので、民間の銀行に対してはお金を融通する、ね。しかし民間企業にお金を貸すのは、その日銀からお金を融通された民間の銀行がやるんで、日銀が直接それをやるってことはあり得ませんよというのが、今までの日本の金融政策の基本の基本だったわけですよね。で、皆さん思い出していただくと、ちょっと言葉は難しいけど、量的緩和云々あったでしょ。それは要するに、そういうことだったわけですよ。日銀が一生懸命メガバンクその他にお金を渡して、さあこれで中小企業含めて貸しなさいと。ところがですよ、さっき言いました通り、株価が下がっていったら自己資本が足りなくなるから、日銀からいくらお金をもらっても、その銀行は貸さないんですよ。つまり日銀からお金もらってもそれは自己資本じゃないから。ね。自己資本が足りなくなる心配だから、もう貸さなくなっちゃうと。これじゃあもう日本経済ぶっつぶれるから、日本銀行が直接これを買うっきゃないと」

山本浩之
「はい」

青山繁晴
「だから歴史上初めてのことをやったんですが、同時に皆さん、これ、この『アンカー』見てる人、きっと分かると思いますが、アメリカも、アメリカの中央銀行、FRBがこのCP、コマーシャル・ペーパーを直接買うということを決めましたよね、去年に。ところが日本とアメリカは同じことをやってるようでいて、実は全然違うんです。ここが報道されてない。はい、それをちょっと出していただけますか」

image[090121-15frb.jpeg]

村西利恵
「はい。アメリカの場合はFRB、連邦準備制度理事会がこのコマーシャル・ペーパー買い取りのための特別目的機関、SPV、これもはもう作ったんですけど、ここが買い取るとしています。で、日本銀行は、日銀が直接買い取るとしているんですよね」

青山繁晴
「はい。これも見かけの言葉はちょっと難しいですけれどね。スペシャル・パーパス・ビークルですけれど、まあ早い話がFRBが直接買うんじゃなくてですね、その後ろにいるだけで、その買い取りのための別な組織をもうちゃんと作っちゃってるわけですよ」

[7] << [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」掟破りの富国強兵!?中国軍の真の狙いとは?
竹島プロジェクト2009 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]