「アンカー」鴻池・世耕・前原インタビュー
2009.01.08 Thursday 01:50
くっくり
____________________________内容紹介ここまで
「国籍法をめぐるやりとりは必ず残してくれるよう、そこを削る意欲満々のディレクターに、強く頼み込み、繰り返して頼み込み」……その甲斐あって放送されましたよ、青山さん!(^o^)
ただ、残念ながら鴻池さんは明確な返答は避けたようですが……(カットされただけかもしれませんが)。
あと、前原さんへの外国人地方参政権の質問は完全にカットされちゃってましたね。こちらも非常に残念です(T^T)
スタジオトークでは、松原聡さんの「上から目線」の口調がちょっとカンに障りました。
特に「麻生さんの足の裏の絵を描ける」って、これなんか鴻池流の単なる喩えなのにアンタ何言うてはるの?と目が点に(・。・)なりました。
松原さんって小泉改革支持っていうか、小泉さんが首相の時にはブレーンだったし、竹中平蔵さんとも親しいわけで。
それを思えば、麻生さんやその周囲の人を嫌うのは、ま、当たり前のことなんでしょうけども。
ちなみに今日はいわゆる「派遣切り」に関するニュースも伝えられたんですが、その時の松原さんのコメントは概ね以下のようなものでした。
「企業がどこまで責任を負うべきか。売上げが激減してるのにワークシェアリングは難しい」
「企業に仕事がないのに人を雇っておけというのは難しい。こういう時こそ政府の出番。雇用保険は何兆円もたまってる。今こそ吐き出せ」
「もうすぐ正社員も危なくなる。派遣の人たち大変だよねと言ってられなくなる、ギリギリのところに来てる」
「労働者に配慮して企業が潰れたら元も子もない。その瀬戸際にあることも理解しなきゃいけない」
「日本の会社、従業員が家族のように大事にされるとか、まさにトヨタは今までそうだったが、もうそんなこと言ってられなくなる現実の怖さ」
ツッコミは皆さんでご自由にどうぞ……
※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
・こちらからどうぞ。
※参考リンク
・ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay
(青山繁晴さんのブログ)
青山さんに直接コメントが送れます。
[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)
<< 「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」良かったです
日本の昔のお正月について調べてたはずが大脱線(笑) >>
[0] [top]