「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演

2008.12.28 Sunday 04:21
くっくり



 太田光の発言については普段からおかしいと思うことが大変多いので、いちいちツッコミ入れるのもだるいんですけども、今回のこの発言だけはちょっと見過ごせません。

 「田母神さんが言いたいことが、どんどんどんどん言えない状態に自分で作ってるような気がするのね。あの、ものすごいイライラが伝わってくるんだけど、長年の蓄積の。だけど、それをやっちゃったことによって、もっとこいつは、この考え方は危険だっていう、冷静さを欠いているっていうね、そういう印象になっちゃう」

 言いたいことを言えない状態を作ってるのはマスコミじゃないですか。「危険だ、冷静さを欠いている」って印象を作ってるのはあんたらじゃないですか。

 今回の問題にしたって、冷静さを欠いているのはどう見てもマスコミの方ですよ。
 田母神論文の中身を検証どころか、ろくに紹介することもなく、テレビも新聞もキャスターも感情むき出しで一方的に叩くばかり。朝日新聞の11月2日付社説「空幕長更迭 ぞっとする自衛官の暴走」なんて、その代表格でしょう。

 すでに多くの識者が指摘していることですが、「文民統制」の意味も知らずに田母神さんを批判しているメディアだのキャスターだのコメンテーターだのが、あまりにも多すぎませんか。

 文民統制とは、たとえば紛争地域に自衛隊(軍隊)を派遣するのかしないのか、それを決めるのは自衛隊ではなく文民(政府)だということです。
 文民統制に違反する行為とはどういうものかというと、自衛隊が文民を無視して部隊を動かしたり、あるいは政治に介入したりすることを指します。
 要するに、文民統制と自衛官個人の思想信条とは全く無関係なのです。

 退職金の件にしたって、各メディアとも「田母神前幕僚長に今日、退職金が支払われました!」とか、いちいち報道してたけど、アホちゃうかと。

 受け取って当然ですやん。もしこれが田母神さんが法律を犯したとか、職務命令に違反したとか(たとえば出動命令を無視したとか)だったら別ですが、そうではないんだから。
 そもそも、防衛省は田母神さんを「定年退職」にしたんですよ。しかも田母神さんは定年退職の発令に先立って、防衛省に対し、懲戒処分の是非を決めるための「審理」の場で議論をしたい旨を申し入れていたにもかかわらず、ですよ。

[7] << [9] >>
comments (44)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”
今年1年振り返り >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]