「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演
2008.12.28 Sunday 04:21
くっくり
image[081226-21hara.jpeg]
原口一博
「そこがね、田母神さん、やっぱり政治の世界に対する認識がちょっと違ってて、僕も国会に13年前入った時ですね、右とか左とか保守とか革新で、現実の危機に対して何にも議論してないわけです。だから現実にどう向かい合おうっていうんで、安全基本法を与野党で作り、そして有事対応の様々な法制を作ってきたわけです。ただ、僕が今回やっぱり残念だったのは、それまでこう積み上げてきた政府の中の話があるじゃないですか。それは私たちにとっちゃ認めたくない、認めにくいことだけど、ガラス細工のようにして作ってきたものがあって、やっぱりでも田母神さんはその、政府の中の人だから」
テリー伊藤
「ガラス細工みたいに作ってきたって何?」
原口一博
「それはたとえば日中の間の話だって、このことについて歴史認識を自分たちも共有するから、ここで、ということでやってきたわけ」
テリー伊藤
「でもね、今みたいに、ガラス細工で積み上げていくのも怪しいよ?」
原口一博
「怪しいっていうのは外から言うのは絶対に必要だし、やるべきだと思ってるわけ。だけど、それを政府の中で言うのはちょっと違うでしょ」
田母神敏雄
「だから歴史認識がね…」
image[081226-22ky.jpeg]
テリー伊藤
「田母神さんはね、簡単に言うと、空気が読めないんですよ」(会場笑い)
太田光
「田母神さんが言いたいことが、どんどんどんどん言えない状態に自分で作ってるような気がするのね。あの、ものすごいイライラが伝わってくるんだけど、長年の蓄積の。だけど、それをやっちゃったことによって、もっとこいつは、この考え方は危険だっていう、冷静さを欠いているっていうね、そういう印象になっちゃう」
[7] << [9] >>
comments (44)
trackbacks (0)
<< 「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”
今年1年振り返り >>
[0] [top]