「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”

2008.12.27 Saturday 01:41
くっくり



やくみつる
「で、肝心の、ほんと声を挙げたい人たちは、ネットに接していないような生活を送っているわけでしょうから、ここに何か大きな矛盾を感じますね、やっぱりね。本来、声を挙げる人たちはそういう環境にないでしょうからね」

堀江政生
「そうですね。1人っ子政策の中で、ま、須田さんね、若干そういうことに対して疎い、あるいは臆病になっている感覚としたら、もしかしたら政府のほう見て鋭いのかもしれない」

須田慎一郎
「うん、だからね、今、アメリカやヨーロッパがいちばん恐れてるのはね、たとえば中国が経済的に失敗をしたりとか、あるいは、ま、株価を大きく下落したり、要するにそういった国民の不満が起こってくるわけですね、そういうふうになってくると。それを、目を背けるために、その愛国心のスイッチを入れるんではないかと。要するに今、中国の経済悪くなったのはアメリカのせいだとか、ヨーロッパのせいだっていう形で煽り立てるんじゃないかと、このシナリオをいちばん恐れてる。で、先ほどのネット署名のケースで言えば、そういう土壌が相当できつつあるんじゃないかなと私は思います。相当怖いことですよ、これは」

堀江政生
「まだまだどっちに転ぶか分かんないですよね、これね。この中で、ま、上村さんはどういうふうに動くのか、大予言をしています」

image[081224-16yogen1.jpeg]

関根友実
「はい。『世界金融危機、大不況の嵐は中国でも吹き荒れており、豊かになった党幹部、企業家など、既得権益層は非常に保守的になり、政治改革には踏み出せないだろう』」

image[081224-17yogen2.jpeg]

関根友実
「『しかし、都市労働者の格差、腐敗に対する不満、怒りが先鋭化し、不測の事態が起こる可能性がある』。先ほど須田さんがおっしゃったようなことかもしれません。『彼らが“08憲章”のメンバーと連動すれば、当局はきわめて強硬な手段に出るだろう』と」

[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)


<< TBSの東條英機のドラマを見て感じたこと
「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]